来年から関西に転勤する予定のものです。阪神線の混雑状況についてお聞きしたいです。 神戸三宮駅から伊丹駅へ通勤予定ですが、質問は以下の通りです。

補足

ちなみに、朝は大体8時過ぎに乗車 語りは日によりますが、早いと18時台、遅いと20時台の電車で帰宅予定です。

鉄道、列車、駅 | 交通、地図114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事細かにありがとうございました!とてもわかりやすくまとめてくださったのでベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2023/12/9 22:36

その他の回答(3件)

1151388612さん >朝、神戸三宮駅始発の電車には早めに行って並ばなくても着席可能でしょうか。 電車が2番線に着いて扉が開く前に並んでいればだいたい座ることができるでしょう。 >伊丹線から塚口で神戸線へ乗り換えますが準特急で着席可能でしょうか。準 西宮北口までは座れません。普通でも必ず座れるとは限りません。いずれにしても西宮北口からは座ることができます。

>阪神線の混雑状況について… 一般的に阪神線というと阪神電鉄を思い起こします。 更には、阪神電鉄にも神戸三宮駅があります。 一方で伊丹方面へ行く場合は阪急電鉄で行くのが普通です。 こちらは「阪神線」ではなく「阪急神戸線」です。 阪神間には阪急電鉄神戸線、阪神電鉄本線、JR神戸線の3本が並走しているので、まずは「3本あること」と「3本のうちのどれに乗ればいいのか?」を、しっかりと把握しましょう。

三宮始発て、ありましたっけ? JR 阪急 阪神がありますが、どれも大阪方面は結構人がいます。 着席は無理でしょうね。