ID非公開

2023/11/19 9:22

88回答

地頭のいい子にはどんな習い事をさせたほうがいいと思いますか?

補足

参考までに…地頭がいいと感じる理由ですが、世界地図(と国旗)を全て把握しており教えなくても文字が書けて簡単な足し算も教えずともできるようになっていました。4歳です。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

興味関心が高く、記憶力が良ければ地頭は良いと思われます。 どのあたりの社会的成功を目指すのかによりますが、例えば東大医学部のようなに目先の部分を目指すのであれば公文など認知教育もいいかもです。医者は未来的には稼げなくなるかもですが。 一方、もう少し視野を広げて、海外の一流大学や世界的研究者、今後のAI社会で成功することなどを目標にするなら、スイミング、ピアノがおすすめです。塾からはなまる学習会はいい感じです。 今後間違いなく認知能力ではなく、非認知能力が必要になりますので、それを見越した習い事が良いかと思います。

ID非公開

2023/11/19 15:41

ご自身のお子様だったら、 本気で将来に関わるような習い事をあれこれ考えるところですが、 知人の子だったら、当たり障りのない気軽なオススメとして、 公文以外だったら、 スイミングとかピアノとか、でしょうね。 そちらのお子様、地頭が良いとは思うのですが、 ものすごく・とんでもなく非常識なほどに素晴らしいというわけでもなく…。 4歳くらいだと、あれこれ色々と判ってくる頃なので、 興味をもったことに関しては、ものすごくのめり込みます。 身近に世界地図や国旗一覧があり、面白いと思ったら丸暗記しちゃいますし、 でも子供のタイプによっては、ポケモンだったり、昆虫図鑑だったりもする。 うちの息子は、車のカタログを読み込んでいました。 ちなみに文字は1歳台から理解していたし。 文字も計算も、興味を持つ子は教えなくても勝手にどんどん理解します。 古い話ですが、私の兄は入園前の年齢で、買い物時のお釣りの計算をテキパキとやっていたらしいです。でも妹である私は同年齢でも出来ず、せいぜい一般的な計算(簡単な足し算引き算)程度だったので、ダメな子扱いでしたね。 ピアノを習っていてハマれば、4歳でもモーツァルトを弾くし、簡単な作曲モドキ?もします。私のことではないけど、実話です。 もしも私だったら、程度の妄想話ですが、 自分の子供(4歳)の地頭の良さを確信したら、迷わず小学校受験塾に入れますね。 そして名門(お坊ちゃま・お嬢様校)ではなくて、 しっかりと勉強を叩き込んでくれるところへ通わせたいです。

幼稚園ならスイミング教室とピアノと書道は習って損はないです。数字に興味あるなら珠算教室が良いと思います。集中力が半端なくつきますよ。電卓も教えてくれるので一生計算に使えます。 地頭が良い息子はスイミングと珠算教室と中学から塾へ行きました。今大学生ですが、ピアノを何故習わせなかったか今頃言ってます。本人には小学生低学年まで定期的にピアノを習わないか聞いてましたが、本人が嫌がったので習いませんでした。その事を伝えると当時の自分に何故断ったのか後悔してました。習い事に対して無理強いは全くしてないです。 高校は偏差値73の進学校へいきましたが、珠算教室へ通ってた子が沢山いると言ってました。 字は書道しなくても小さい時から綺麗に書くと自分で決めて書いてたので丁寧に字を書いてます。ノートの書き方とかはめちゃくちゃ綺麗に書いてたので中学の時はお手本でノートのコピーが貼り出されてました。 あと、小さい時から科学館や恐竜の展示や化石掘り等遊び感覚で行ける施設へはしょっ中連れていきました。 大学はもちろん理系です。

運動(長時間思考には基礎体力が必要) ピアノ(頭良い人は意外に楽器もうまかったりするからセンスあるかも) 将棋、チェス 思いつきです!

基礎学習系以外、ですね。 体操とか水泳とかでもいいし、ピアノとか絵とか工作とか実験とか、ボーイスカウトガールスカウトでもいいし、本人が興味があることで。 基礎学習系は地頭のよい子には逆効果な事もあるので、要注意です。