回答受付が終了しました

先生に言うべきか悩んでいます。 先日娘が習い事の大会で入賞しトロフィーと賞状をもらいました。今年に入って4度です。

小学校1,221閲覧

回答(16件)

四度目なら私なら二回目以降は持って行かない。 習い事でしょ?学校関係ないしね、 自慢したいのわかるけどね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

持って行かなきゃいけないものでもないので、親の方で選別して、レベル高い賞だけ持って行くようにすればいいと思う。 うちの子もそういうのあったけど、子どもが嫌がったので持って行かなかった。 あと、教育委員会か自治体の後援がないと表彰しないとかもあるらしい。

元小学校教員です。 娘さんの習い事の大会の主催者の良識を疑っています。 学校で個人の習い事の大会の入賞者のお披露目はしないことが原則です。 その団体の宣伝に加担することになりますので‥・ しかも、今年に入って4回? このことだけでも、基礎練習よりも、大会のための練習を重視しているように見えてしまいます。 学校としても、最初にお断りすべきだったと思います。 このままでは、学校は、ズルズルと主催団体の宣伝に加担し続けられることが目に見えています。 教員の態度は、娘さんに対するものでは無く、主催者に対する批判・非難が含まれているものとご理解ください。

私なら何も書かないし電話もいれません。 そもそも今年に入って4度目ならいちいち持って行きません。 一度トロフィーは受け取っているのに、なぜわざわざ校長先生に渡してまた受け取る必要があるのでしょうか。 ちなみにうちの子が通う学校は、学校を通しての大会でしか学校で表彰しません。 私自身が通う学校もそうでした。 ちなみに何の習い事なのでしょうか。 気になります。

校長先生宛のお手紙が付く大会なら正当な流れで在籍する小学校で表彰されることなので、担任の先生の「また?」はモヤッとはしますが、この先もあると思うので「よろしくお願いします」な気持ちで切り替えた方が良いのかもと思います。なのでこの件で電話や連絡帳はしません。 ただうちの子の場合でいうと応募の時点で担任の先生へ連絡必須なので(なので頑張ってきてねと言ってくれます)、娘さんに一式持たせて先生に渡すついでに質問者さんからも「よろしくお願いいたします」と連絡帳に一言添えても良いと思いました。