自社に防火管理の義務が ある か ない かについて教えてください。 敷地内に4つの建物(工場)があり、従業員は40人程度働いています。

法律相談 | 資格64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/8 10:02

その他の回答(3件)

法令上は防火管理者の選任は不要と思われます。 今は、任意の届出として受付されてると思います。 解任届出で、備考欄に収容人員減のためなど記載すれば、今後は提出しなくて良いと思います。 ちなみに、消防は収容人員に関わらず、防火対象物としては把握してます。 管轄の消防署に確認をお勧めします。

ID非公開

2023/11/26 18:43

考え方はOKだが所轄消防でお願いされる事もあるので・・・ 所轄消防の見解の結果がすべて

法的なところは、法に記載のある通りです。 開業当時は、50人以上いたという事でしょう。 消防は従業員の数など、知ったこっちゃないですから。 少なくなったなら、解任届を出せば、いいだけです。