ID非公開

2023/11/21 13:15

66回答

同性婚に反対の人々は、同性愛が病気だと思っているのですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非表示

2023/11/21 18:19

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

同性婚が病気だという説自体は否定されているので、そう主張する人は少ないでしょう。 ただ同性間の場合は、身体的に健康なカップルであっても子供はできない、にも関わらず 子供を欲しがる同性愛者はいる、つまりは自分の性愛対象 と 自分の性別 が一致しないという状態なので 病気ではない、と定義したところで解決できない問題は残り続けます。 ※代理母や精子提供は子供の権利を無視したケースが多いので反対です 私個人は同性婚という制度があっても良いとは思いますが 自然発生的に子が生まれる可能性がある男女と同一制度にすることには反対です。 婚姻という関係において二人が共同生活を行うことを前提に 国家が互いの行動に制限や義務をかす(貞操の義務、父親の推定など) のは、男女の場合においては、子供がいる、できる可能性があるからこそ 子を安定した環境で育成することを重要視するからこそ だと思います。 男女も含め、子がいない場合は、当事者二人の信義のみが婚姻生活を維持する絆なので 婚姻生活に関する互いの振る舞いは当事者間に任せ 当事者以外が一律の法で口をはさむものではない考えます。 その点では男女も含め、既存の婚姻制度は不要になってきており 子供に対する責任のみを重要視すべき 婚姻だけで得られる優遇措置は廃止し、子供への直接支援にしていくべき と思います。 では同性婚をどのような制度にすべきかですが 同性間に限らず任意の人物との法的代理行為できるようにすればそれで良い また相続に関しては既存の婚姻制度から切り離す、というか 法定相続に優先する遺言制度とその相続人に対する相続税減免枠を設定すれば良い と考えます。 この制度があれば、同性カップルが抱える問題はほぼ解決でしょう。

「同性婚を認めない国・社会の3つの特徴」を挙げて、説明をやってみたいと思います。 ①同性愛に対する社会の見方が科学的ではなく宗教的である。 ②国家体制及び社会意識の面で政教分離が浸透していない。 ③国家体制が国民個々人の人権を重視しておらず国権主義的。 以下、個々に説明します。 特徴① 同性愛を「自然の摂理に反した性的な放埓・不道徳なおこない・場合によっては病気」と認識している。「同性愛は自然にあり得る」という、科学的・客観的な認識が社会に十分定着していない。端的に言えば「偏見が根強い」。 特徴② 「国家体制は、その国の主流な宗教教義によって規定されるべき・規定されても仕方がない」と認識されている。「たとえその宗教が社会の主流であっても、国家体制は特定の宗教教義に左右されてはいけない⇒少数派であっても公正に尊重されるべき」という、近代的な国家理念の政教分離原則が受け入れられていない。イスラム国家なんかは典型例。 特徴③ 「国は、国民個々人の基本的人権を保障・増進することが第一義的な目的である」という「国民主権・個人の尊重・基本的人権」を基にした国家観によっておらず、「国民個々人の基本的な人権は、国家の価値に従属すべきだ」といった「国権重視的な国家観」が強い。「国が法律で結婚を認めているのは、異性カップルが子供を産んで社会を維持するためだ、同性婚を認めろというのは個人の我儘に過ぎない」といった見方が典型的。法的な婚姻・家族制度のサポートを希望する同性カップルのひとたちの基本的人権保障を軽視する。 多くの先進国で「同性婚」が法的に認められているのは、上に述べた特徴①②③を、概ね(少なくとも建前上は)乗り越えられているからでしょう。 日本社会の場合は、特に③の感覚が根強いですかね。「国の法律・制度は、国民個々人の人権を保障・尊重するためにあるんだ」という、近代民主主義国家の原則(日本国憲法の原則でもあります)がイマイチ根付き切れていないと言いましょうか。まあ、例えば「同性婚を法的に認めるとなると、莫大な公的追加費用・コストが新たに生じる ⇒ 多数の異性愛者たちとの利害調整が必要になる」ということなら、「各人権間の調整上」云々という議論もあり得るんでしょうけど、実際はそんなコストも生じないわけですしね。

性同一性障害の場合は病気じゃないけど障害ですよね。 勝手に結婚なり(事実婚?)すればいいのに、社会にそれを求めて来る人はどうかと思うけれど。ちな私は反対でもなければ賛成でもない。 反対の人達はそういう価値観の押し付け?が嫌なんだと思う。

いや、同性愛は個人の勝手だから、個人で愛したら良いだろ?って事じゃないですかね? 別に社会制度を変えてまでそれに合わせていく必要はない。 例えば、不細工なおっさんが、可愛いドール人形と結婚するための結婚制度を新たに作る事はしないわけじゃないですか?いくら多様性がって言っても「いや、そんなの自分で勝手にやっとけ!」ってなるわけでね。 とまあ、そう言う理屈で考える人は世の中にはおるって事だね。

いや、同性婚だと社会形成出来ないやん。