ID非公開

2023/11/21 14:28

44回答

ハンドメイドの開業届について相談です。 現在パートで働いている主婦です。 今まで趣味として自分の子供に、ハンドメイドで子供服だったり入園グッズ等、布製品を作成していました。

手芸 | 起業380閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/21 15:34

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/11/25 11:14

その他の回答(3件)

「開業届」ってのは、その名の通り単なる「届け」ですよ。 引っ越しした時に市役所に「転入届」出すのと何ら変わりありません。 深く考えすぎです。 >>入園順位を下げないためにも開業届を出したい →こちらの方が気になります。 地域により異なりますが、開業届け出しただけで就業者と同等の扱いになるんですか?

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ。 書くところも少ないし、簡単に提出出来ます。 個人事業主って、人に雇われていない人のことだから(実際は雇われているのと同じ内容の仕事もありますが)いろんな職種がありますよ。 青色申告事業者の届も一緒に提出した方が良いです。