ID非公開

2023/11/21 16:36

33回答

AlphaZeroについて ttp://science.sciencemag.org/content/362/6419/1140

将棋、囲碁71閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/24 9:57

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局kxkさんと元質問のsonさんは知恵袋で言うだけで基となる根拠の論文は答えられないのですね。 将棋愛好家が将棋を優れたものとしたい気持ちは分からなくもないですが、多くの人が納得できるような客観的な根拠やデータを無視して言うだけというのは、逆に将棋を愛好する人達を貶める行為だと思うのです。

お礼日時:2023/11/29 11:26

その他の回答(2件)

チェスと囲碁は存じませんが、将棋については誇大広告だったとバレています。 AlphaZero vs elmo の対局は、すべての対局が途中で中断しています。AlphaZeroの2時間学習では将棋の詰みを理解させることができなかったので、評価値で一定の点差になった局面で対局を打ち切っています。 (余談)囲碁やチェスと違い、将棋は手数を重ねてもグラフが収束しないので、完全ランダムなモンテカルロだけでAIを学習させるのは困難です。

ID非公開

質問者2023/11/21 22:40

それでしたら何故、杉村達也弁護士が作成した水匠が一番になるのでしょう? 将棋AIが難しいのであればGoogleならむしろ挑戦すると思いますが

学習時間はそれくらいだったのかもしれませんが、定跡を一切見ていない、自己学習のみというのは嘘だと思いました。公開された棋譜を見ると、角換わりの29飛車戦法だったので。