太陽系の惑星の公転周期が全て一緒(例えば、全部の惑星の公転周期が地球の365日になる)になったら、どんなことが起こりますか? ありえない事なのは分かってるんですが、気になったので教えて欲しいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/3 16:07

その他の回答(2件)

ありえないのが分かっていながら、ご質問されている意味が分かりません。 太陽系で地球にある位置で公転している事で、しかもその数字は出て来ません。 全て木星も外の大きな惑星も含めて、全部同じ軌道に乗っている事を想像してみて下さい。 大きすぎるし、木星などは重いので太陽に引かれて落ちて行きます。 さて私は惑星が同じ軌道上に乗って、公転出来ない理由で回答したものを載せてみます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12289060452?post=2

すべて太陽からの距離が同じで、同じ円周上を公転するということですね。 公転速度も同じなので追いついたり追いつかれたりもしないので、特にすぐなにか起こるとは思いません。