ID非公開

2023/11/21 18:18

1313回答

身内に20万貸してと言われたら貸しますか?

補足

1回目は一時的に出費が重なり足りないので少しの間だけ貸して欲しい、児童手当ですぐ返すからと言われて貸しました。自転車操業になってたり借金があるなんて全く知らなくて貸してしまいました。 お金がないといいつつ毎年妊娠し今5人目妊娠中で、ゲームやCD等の娯楽品は買えるのに保育料や妊婦健診代(2000〜5000円程度)は足りなくて借りたと頻繁に聞いているので返せるとしても貸したくないです。貸したお金も無駄遣いされると思うと…。 借金は金融機関に月10万返済していてブラックリストに載っていてクレジットカード類は持てないそうなので、(借金したことないので詳しくはわかりませんが)たぶん他から借りれなくて身内から借金してるなだと思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

20万で何とかなる問題ではありませんし、焼け石に水でいくら金を出しても出しても湯水のごとく溶かして無くして、金を返さないどころか、人から金を借りたことすら忘れますよ。 連絡も無視で良いですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます!貸さない、根に持つなんて逆恨みという意見が多くて安心しました。

その他の回答(12件)

前回の10万円が返ってきたのが奇跡ですね。私なら貸しません。 根に持たれる筋合いないですよね。呆れます。

実の姉がお金に困っているなら20万円ぐらいあげます。 いとこだったら貸しません。 お金に困っている人は自分の責任をほかの人に押し付けます。貸してくれないから悪いとか助けてくれないから悪いなんて逆恨みをするものです。

その様な身内は、他の親戚にも同じことを言いながら、借りようとしています。根に持たれても良いではないですか、「自分の生活」が一番です。

お金の貸し借りは 戻って来ないと思って渡すならいいが 返済を願って渡すつもりなら それはやめましょう! (あなたの親戚の方の意見と同じです) すでにブラックな存在。 銀行からも見放された存在です →今は任意整理中って事。 その任意整理すらも返せない・・ 借金の任意整理中で焦げ付いてる存在では 生活保護にもなれません。 →生活保護すらもなれない存在を あなたが助けられるわけが無い! って事です。

最初は数千円。 やがて数万円。 それが雪ダルマのように膨らんで 10万、20万・・支払い不能に陥る。 その20万で終わるのか? 無理だよね! だって債務整理額はいくらなのか? それをはるかに上回ったお金です。 (弁護士を入れて、これなら返済出来そう?と決着付けたにも関わらず。生活が成り立たない) 自治体すら助けられない存在を あなたが援助する必要は無いって事です。 そこは、知らない部分として 次に言ってきたら 「自治体に相談したら?」 「弁護士が時々、相談に来るらしいよ、私じゃムリ。」 とね。

10万…20万…と来たらつぎは30万貸してくれと言ってきますよ。 普通に簡単に貸せる額では無いですよね。 もちろん人それぞれ理由があり本当に困っている人もいるとは思います。 けど質問にあるような借金を繰り返す人はもう病気だと思います。 相手の事を思うなら絶対貸しては駄目です。