ボディコーティングの洗車について質問です。 この度、スズキのクロスビーを購入しました。 色はスーパーブラックパールです。

車検、メンテナンス | カスタマイズ345閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/8 8:03

その他の回答(3件)

ディーラーでやってもらうコーティングは信用しない様にした方がいいですよ 洗車機なんか入れたら傷だらけ コーティングシャンプーも 施工したコーティングとの相性もわからない 傷がつきにくい洗車モップと拭き取り用のタオル 雨が降ったらすぐに手洗い洗車 一生懸命やってあげてください

泡立ちと濯ぎの際に洗剤落ちが良いシャンプーと傷が付き難いウオッシュパッドとゴシゴシ拭かずに水分が取れる繊維は使われた方が良いですよ シュワラスターの「シャンプー1000」に Microfiber Madnessの「洗車 ウォッシュパッド」と GYEONの「シルクドライヤー」はお勧めです それとコーティングを長持ちさせるために「犠牲被膜」を施工する事もお勧めします お勧めは艶々な「Bliss」か安価な「CCゴールド」です 最近「グラフェン」も出ていますが艶感が自然じゃないのがなんとなく嫌かなぁ~ *ガラスコーティングは無機質なので、直ぐに水垢やイオンデポジットが付きますよ 濡れたら必ず水分を拭き取っておいてください そんなこんなな事を考えるとボディコーティングなんてしなければよかったと後悔するんですよね でもきちんとメンテナンスを続けると何時までも綺麗な車のまま維持出来ます

洗車機だと細かい傷がつきますので手洗い推奨なのだと思います。 もちろん使う道具もきちんと選ばないと手洗いでも細かい傷はつきます…洗車機よりはマシですが。