ベタの視力について

画像

アクアリウム137閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 最近初めてベタを飼い始めまして、ほかのベタはエサ食べるのがとても上手で、このベタだけいつも出遅れがちだったので心配しておりました。 他に体の異常は見られないため、食べるのがただ下手なだけかもしれません。 教えていただき安心しました。 また、エサのこともありがとうございます。 「B-blast究極の餌ベタ」が入手しやすそうなのでさっそく試してみます。 大事に飼って長生きさせたいので、年を取ったときにも参考にさせていただきます。 詳しく教えて、ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも、詳しくご回答ありがとうございました。 先にご回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきました。 とても心配していたので、エサを食べるのが下手なベタもいると教えていただいて安心しました。少し気にかけながらエサを与えていきたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答(1件)

以前、白ベタ飼ってて、片目があかくなり、血が滲んだような体色になりましたが、特に変わりなくふつうにくらしてましたね。 はんしょくもしましたし。 そのほか、単純にどんくさい、ってこともあります。 ほかのこのほうががつがつしてたり。 目が見えづらいのなら、単独で飼う方がいいように思いますけどね。 えさをとれなくていしめられたりびょうきになりやすくもなりますので。

ご回答ありがとうございます。 ホワイトってとてもキレイですが、中には病気になりやすい子もいるのかもしれませんね。 でも変わりなく元気で繁殖までできたのですね〜。 先ほどもエサをあげましたが本当に食べるのが下手で…単純にどんくさい子なのかもしれません。 単独飼育やはり考えてみたのですが、沈下性のエサを好んで食べてるので、食べるのが下手なものですからどんどん下に落ちてしまい、それをグッピーやらオトシンやらが拾って食べてくれてます。 たぶん単独だったら残餌で水質悪化しそうでして、いま特にいじめられてる様子もなくヒレもキレイでしたので、引き続き様子を見てみたいと思います。ありがとうございます! もしよろしければ教えていただきたいのですが、白ベタを繁殖させると何匹かは親と同じように白の子が産まれたのでしょうか? 最近ベタの繁殖での色の出方に興味がありまして…(^^)