ID非公開

2023/11/22 9:36

55回答

いじめてきた加害者からのうん年振りかの謝罪って聞きたいですか?聞きたくないですか? 私はいじめたこともいじめられたこともあるから思うんですが、今更謝罪なんて全く聞きたいとは思いません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/22 12:06

そうですね、全く同じ考えです。 「興味がない」というのが本当に全てですよね。 こちらは存在すら忘れていたのに急に片隅に現れて謝りたい雰囲気を醸し出してくる無遠慮さが気持ち悪くて。 貴方のことなんて眼中にもなく生きているんだから二度と目の前に現れようとしないでくれって感じです。

その他の回答(4件)

僕は暴力が嫌いで抵抗も出来ず散々苦しめられて夢も希望も奪われて今も後遺症やうつ病で苦しめられているのに今さら謝られても遅いよって言ってしまうかもしれません。「向こうがあの時は悪い事してたって反省してたよ」とか「自分は当時ひどい人間だったってあの子も言ってたよ」ってありますが本人が直接謝罪に来いよって思います。 あまり酷いことは言いませんけど何が楽しいのかトイレ覗かれたり体調が悪くて苦しいおもいをしてる人に車に引かれて死んで良いよとかそんな事言われた人がどう思うか僕が受けた苦しみをいじめてきた加害者も味わってみなさいと言いたいですね。 それほど苦しい想いをしたので酷いこと書いて申し訳ないですがご理解頂けたら幸いです。 思い出したら悔しくて辛くて泣きそうになりました。すみませんm(_ _)m

しばらくたったら嫌な思い出が浮かんで来て悲しくて泣きました。どうしてこんなにも辛い想いをしなくてはいけないのかわからないです。

所詮向こうの自己満足でしかないですし、謝罪されてこちらになんのメリットがあるんだろうか とは思いますかね(笑) 過去は変えられないので 今更そう言われてもなかった事にはなりませんし、特段相手を許して好きになって友達になりたい訳でもないので もう関わらないで欲しいな位ですかねぇ。

ID非公開

質問者2023/11/22 13:19

本当にその通りだと思います。 謝罪をされて許そうと思う相手ってこれからも関係を続けていきたい相手に限りますよね。 今更仲良くなりたいとも思わない相手に謝られたところで反応に困るというか、許さないといけないような空気感も居心地が悪くなりますし。。。

ID非表示

2023/11/22 11:52

土下座して啜り泣きながら後悔を並べ立てて必死に赦しを乞う姿で5杯はイケる 身体的•精神的安全が確保された上で相手からすり寄ってきたなら7割くらいの確率で自分なら会うと思います。 基本そういうの間に合ってるんで余計なトラブルを連鎖させないために必要な配慮とかいうものを周りは主張しますけどね、そもそもいじめの被害者は加害者に一方的に罵倒する権利があるんですから、せっかく手に入れた権利は有効活用するのも自分のためになると思うんです。

ID非公開

質問者2023/11/22 11:59

めちゃくちゃ厨ニ臭くて笑いました笑 自分の機嫌を取れるのは自分のみであって、他人の言動如きじゃ私の人生は豊かにならないんですよねえ。 嫌いな人間を好きに罵倒する時間なんかじゃ心が満たされないので、心を満たしてくれる楽しい趣味をしたり好きな人たちと過ごしたいです)^o^(

何年経ってもいつになっても罪悪感を感じない人より全然マシかもです。 私も友達と縁切った経験あるんですけど、全くもってあっちが悪いのに罪悪感感じてないんですよね。まあ謝ってくれた所で仲良くしようとは思いませんが、謝ろうとする意思だけは尊重したらいいかと

ID非公開

質問者2023/11/22 12:02

謝ろうって気持ちってどう足掻いても自己満足の域だと思います。 悪かったと思う気持ちと同時に被害者を尊重する気持ちがあるなら自分と会うことで相手が嫌な気持ちを思い出すことへの懸念とかが入るはずなんですが、あえて伝えようとしてくるのは個人的にエゴの強さを感じてしまいますね。