ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そうですか。私は同じだと思ってました。でもDIYカテで日曜大工レベルの質問をしたところ、現場レベルの回答が返ってきて違和感を感じ、今回、質問した次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました

その他の回答(10件)

日曜大工もDIYの範疇に入ります、回答者は専門家もいますのでハイレベルな回答はどのカテでも珍しくありません。 中には質問者のスキルでは到底できない回答も出ます。 智識をひけらかす方もいます、しかし知恵袋は誰でも自由に書き込めますから・・・

違いますね。 DIYは大工仕事じゃないものも含む印象です。 自転車やバイクの修理はDIYの範疇ですが、日曜大工とは言わないです。 趣味の道具の修理や改造、製作もDIYですが、日曜大工とは言わないです。

昔は 月曜から 土曜まで 仕事でした。 だから 日曜は 休みの日という意味で使われました。 そこは 良いとしても 大工は 木工がメインです。 その点 DIYは自力でやるという意味です。 機械工作や ステレオアンプ自作もDIYですね。 自動車のタイヤ交換は 日曜大工とは言いませんよね。

日曜大工という言葉が通じなくなり始めた頃に、 DIYと呼ぶ販売店(主にホームセンター)が出て来た。 曜日が異なる点も有りますが、取扱品が大工だけではなくて。 以上、「商品を売る都合で呼び名を変えた」という事でしょう。 お客さんたちは「洗脳された」のかも。