13年前親についた嘘を未だに思い出しては罪悪感を感じています。長文失礼します。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の温かいお言葉が胸に沁みました。迷いましたが母親に正直に話しました。私に気をつかわせたことを深く後悔してる様子でダメな親でごめんと謝ってきましたが…そんなこと全然ない自慢のお母さんです。お母さんと本音で語り合えて良かったです。皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

多分お母さん覚えてないと思うけど、「そういえばさぁ」みたいに単なる思い出として、みかんでも食べながら話せば。 なぜ今までずっと抱えてたかというと、あなたが親の仲違いの責任を感じてるからよ。小さい子は、親同士の問題も「自分が悪いのかな」って思っちゃうからね。一番傷ついたのが君であることは間違いない。 本当は2人に、仲良くして欲しいからさ。 でも、それは夫婦間の問題で、子供の命の価値とは関係ない。生まれたことがもう全ての肯定なんだよ。 親には親の人生が、君には君の人生がある。過去の傷は癒して、行きたい未来に進んで欲しい。