ID非公開

2023/11/22 15:00

22回答

自動車に乗ってる状態で、アルコール呼気検査を求められ、「任意ですか?」と尋ねたら警察官が「任意です」と回答。「任意なら具合悪いので拒否したいのですが、拒否したらどうなりますか?

法律相談 | 交通事故229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/22 15:11

「任意なら具合悪いので拒否したいのですが、拒否したらどうなりますか?」という質問に「拒否したら〇〇になります」という説明はない場合でも成立してしまうんですね。有難うございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございます。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2023/11/28 22:31

その他の回答(1件)

はい、拒否すれば3ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金です。 国家権力を甘くみてはいけません。

ID非公開

質問者2023/11/22 15:09

有難うございます。「任意なら具合悪いので拒否したいのですが、拒否したらどうなりますか?」のアンサーとして、「拒否したら拒否罪」になりますという説明はない場合でも成立してしまうんですね。怖いですね。