正しい知識のある皆さんに質問です。 バイクのフレームはA社でB社のバイクのエンジン積んでC社のバイクのマフラーを着けるみたいな寄せ集めする場合

補足

ご回答頂きました全ての皆さま 有難うございました 全員を選べないのでアクションだけは全員に入れておきました あの人の棲んでる(これが適切)謎の珍エリアでは構造変更ではない? という事にしておきましょう(笑) またいつものアレ?(笑) 正しい回答 有難うございました

カスタマイズ | 車検、メンテナンス288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

知識ある素晴らしい回答有難うございます あなたの回答は完璧です VIAで排ガス適合検査 東京かJARIで制動力 動力伝達装置 フレームなど 強度検討書 電装部分の適合性 排気量計算書 その他多数 などを求められますが構造変更で対応出来る内容です 構造変更ではなく?謎珍 と仰ってるおつむの方がいるので最近では エンジンを乗換えても構造変更にならないのか? ごちゃっぺ?という謎の珍語? あめてる?という謎の珍語? が通用するという謎の東京都?では構造変更ではないのか? 国土交通省より 登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類、用途、等に変更を生ずるような改造をしたときは、使用者は使用の本拠の位置を管轄する運輸支局等に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません と説明があるのに構造変更ではない?謎珍?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆様有り難うございました 全員を選べないのでアクションだけ全員にいれておきました この内容について 誰が見てもあなたの回答が完璧な内容です 当社では何台も登録してるので正しい回答と理解しています ごちゃっぺ?という謎の珍語? あめてる?という謎の珍語? が通用するという謎の東京都?では構造変更ではない? あたまがあめてると珍回答になるのが皆さんのお陰ではっきりしました ありがとう

その他の回答(3件)

アナタはすでに答えを知っていて回答者を弄りたいのでしょう? その組み合わせでは構造変更ではなく型式認定取るだけでとんでもない金額になりますよ。事実上やる〇カはいませんね。。。 ビモータ、リックマンなぞkawasakiからエンジン供給して貰い日本に入る時点で型式認定取得済みでしょう。

ご回答ありがとうございます 回答者さまを弄るつもりはありません だから最初の時点で知らないのであればご遠慮下さいとお伝えしています ①冒頭質問説明で 正しい知識のある皆さんに質問 これは構造変更ではない???様な書き込みがあるのですが 構造変更ではないのでしょうか? 常識ある皆さんからの解決に繋がる回答をお願いします 例でビモータと同じ感じの車両になりますと記載しています 検索出来ますよね? ②あなたの様にビモータを知ってる人であればあの様な嘘珍回答はしない筈です いずれにしても説明文中に説明してるので知ったかしてあの様な回答はしないと思っています そうは思いませんか? もう少し詳しく説明します 形式指定を取る必要ありません 例えばホンダSC54にXJR1200のエンジンをの乗せた場合 SC54改になるだけです 当社ではこんな改造で公認登録は何台もやってます 改造内容 原動機

画像

主要構成パーツ、バイクの場合ですとフレーム・エンジンそしてフォークとマフラーそして制動装置がこれに当たるはずです。 車輌型式認定をを受けた車輌(基本的にはメーカーの新車届けによる・一部カスタムショップが独自に型式認定を受けた車種となる)これらを変更すると「構造変更」として申請し「認可」を受けると構造変更が成立します。 しかしパーツの寄せ集めの場合そもそもの「車輌型式認定」がないのです。 そこで認定を受けるためには寄せ集めで製作した車輌を「型式認定」してもらう必要があります。これでこの車輌は「新しい車種の車輌」として認定を受けること・受けたことになります。 型式認定を受けた車輌の構造物を変更する場合が構造変更、パーツを組み合わせて1台の車輌として仕上がったものはそれ自体で「新しい型式認定を受けなければならない」ので構造変更にはあたらないと説明を受けたことがあります。

ご回答ありがとうございます 書き方が良くないかもしれませんね では具体的に表現しますね 仮にフレームが昭和56年スズキGSX750Sの書類付フレーム エンジンが昭和56年ホンダCB750 マフラーが昭和56Z年750 だとした場合で申し訳ありませんがご回答頂けませんか? 求めているのは構造変更になるか? ならないか?です。 質問にあるように バイクのフレームはA社でB社のバイクのエンジン積んでC社のマフラーです フレームを1から作るではありません

せめてフレームとエンジンが同じ形状の物でない限り登録は出来ません

ご回答ありがとうございます 知らないのであれば回答はご遠慮下さい ビモータの例をあげています それすら理解出来ないのであれば出て来ないで下さい (笑)回答は求めていません BMWにトヨタのエンジン F3車両に日産VGエンジン でも公認登録出来ます(笑)