戦国時代に、晩節を汚した武将というと、誰だと思いますか? 豊臣秀吉以外でお願いします。

日本史 | 歴史100閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

大友宗麟 キリスト教に帰依した後、晩年になって領内の仏教徒を弾圧し、 人心が離反してしまい、耳川では島津氏に大敗して、 衰退をしてしまった。 三好長慶 有能で最愛の嫡男義興や、有能な実弟の実休を亡くして、 鬱状態に陥って猜疑心が強くなり、 もう一人の弟の安宅冬康を自ら殺害し、 家臣団の統制を失ってしまった。 武田信玄 盟友の今川義元の戦死後、その領地を強引に奪ったため、 嫡男の義信を自殺に追い込み、もう一方の同盟者北条氏をも敵に回し、 5年近い泥沼の戦争状態に陥った。 その間に、ライバルの織田信長は上洛を果たし、 武田家と立場が逆転してしまった。 細川政元 足利将軍家から政治の実権を奪い、 「天下人」「半将軍」と呼ばれるほどの勢威を誇ったが、 晩年は修験道に凝って異常な言動が目立つようになり、 家臣に暗殺をされてしまった。 また、三人の養子がいて、後継者を明確にしていなかったので、 永正の錯乱と呼ばれる混乱を招いてしまった。 などですね。

こんばんは 武田勝頼です。 偉大な父信玄を超えようと領土拡大を図り、設楽が原の戦いでは撤退の チャンスを逃し正面から織田・徳川軍と戦い敗れました。 上杉氏の御舘の乱では、景勝側の領土提供条件に乗って景虎と手を切り 景勝側に付いたため、後北条と敵対することになり、西の織田・徳川方 と挟撃されることになり、滅亡へと追い込まれていきました。