ID非公開

2023/11/23 0:21

3131回答

創価学会3世、高校生です。 創価学会の批判をSNSでよく見ますが、なぜそこまで言われているのでしょうか。純粋に疑問です。

補足

個人的には、日本においての「宗教」のイメージに左右されすぎてるなと感じるところがあります。 この学会で学んでいる宗教は、一般的な「神頼み」や「祈り」ではなく、「自分自身との約束」「誓い」に近いと思っています。また逆境をどう生きるか、どうしたらポジティブに楽しく人生を謳歌できるのか、その生き方を教えて貰っているので、宗教というより教育や心理学なんだと思うんです。それをよく知らず批判している人が多いので、正直批判の理解ができず……。

宗教 | 政治、社会問題5,553閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

8人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/23 0:58

そうですね、本当に知らない人が多いです。だからといって自分と違うから理解できないものだからと(宗教に限らず)排他的になる人が多いのも、悲しいものです。 やはり仕方ないと割り切るしかないんでしょうかね。もちろん悪いことをしている宗教は、宗教に限らず、ダメですが、最近の日本はジェンダー平等や個人の尊重を謳っているくせに、宗教差別は当たり前のようにしていいみたいな風潮があるのが嫌だなぁと思ってしまいます。 (拙い文章ですみません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々回答ありがとうございました! 色んな意見があり、ベストアンサーは決めきれなかったので一番最初に下さった方にしました。(もしこの質問や回答を後から見られている方は、全ての情報を鵜呑みにすることなく、自分で考えて答えを出せるよう願っています) お付き合い頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/1 16:20

その他の回答(30件)

信仰歴60年以上のお年寄りです。 4才の時、親と共に入会、創価学会を幼児の時から、ずっとずっと見て来ています、 創価学会は正しいです、間違い無く正しいです、 日蓮仏法を正しく実践しております、正しく実践しているから批判があるのです、 釈尊も難の連続、日蓮大聖人も命に及ぶ大難の連続、 創価学会も釈尊、日蓮大聖人と同じ道を歩むのです。 難の規模は、釈尊、日蓮大聖人とは比較にならないほど小さいですが、方程式は同じなのです。 批判的な回答、拝見しましたが、ほとんどがデタラメです。 全部説明出来ます。 安心して下さい、創価学会は日蓮大聖人の教えを正しく実践しているのです。 繰り返しますが、批判が多いのは釈尊、日蓮大聖人の教えを正しく正しく実践している証拠でもあるのです、師弟不二だからです。

公明党は創価学会の最大の支持団体であり、そのような政党が与党として政権を担うので嫌われるから。 私は創価学会員ではないのですが、池田大作の政治的な功績は称えるべきだと思いました。 岸田総理も批判覚悟のうえで池田大作に哀悼の意を表したのは正解だったと思われますね。 あとは宗教本来の役割である互助の面でいえば創価学会は羨ましいですね。 一人でスマホの前でヤフーニュースのコメント欄に創価学会や池田批判をする寂しい中年ヤフコメおじさんよりかは、遥かに学会員のほうが有意義で幸福度の高い人生を送っているかと思われます。

ID非公開

2023/11/28 16:45

古来の宗教で、〇〇宗3世です、とか言いません。檀家だとかは言いますが。 檀家3世とかも聞いた事ないです。 やはりお金と勧誘の強引さ、断った時のストーカー並の誹謗中傷、器物破損等の違法行為があるからでは。 昔親戚が、新興宗教で勧誘され、断った所車の窓を割られたそうです。 それ以来、新興宗教には絶対に入るなと、うちでは代々口伝で言い伝えられてます。無宗教3世にも伝えていきたいと思います。

ID非公開

質問者2023/11/28 20:19

古来の宗教じゃないので、それは違うと思います。みんな使っています。 誹謗中傷、ストーカー、違法行為云々、そこに関しては宗教の有無以前に人間としておかしいので、何とも言えません。無宗教でも法を犯す人はいます。それと同じものだと思います。 そんな変な方と出会ってしまったのは災難でしたね…。 新興宗教に入るな!と子供に伝えるのは自由ですが、仮にお子さんが「この宗教に入りたい!」や「友達になったことが信仰者だった」等を口に出しても、互いに理解し合うことが大切だと思うので、助言はすれど否定せず怒らないであげて欲しいなと思います…;;

学会に悪いイメージを持つ一般の方が多い一因に、学会が大発展を遂げる中で、学会に悪意を持つ人達から、様々な誹謗中傷やネガティブキャンペーンが週刊誌等で行われたことがあります。 画策したのは週刊誌等雑誌の関係者以外に、宗門や他の宗教団体、脱会者、公明党に反発する政治家などでした。 今もですが、かつて週刊誌が出す電車の中吊り広告で様々な嘘、デマが頻繁に垂れ流されてきました。犯罪を匂わせるものも多く、それを見たら誰だって悪いイメージを抱きます。 例えば、「学会の葬儀では、学会が香典を全て持っていく、香典泥棒だ」などとの言説が何十年も前からありますが、これは、当時、創価学会の発展で信者を取られて焦った全日本仏教会の人物が、学会を貶めるために大物ジャーナリストに頼んででっち上げたものです。 学会のことをとにかく悪く言いたい人達が、昔からの嘘をそのまま世間に吹聴しているんですね。 芸能人が週刊誌に対して怒ったり、提訴していることがよくあります。真実など関係なく、売れれば良い、という良識に欠けた業界です。 Wikipediaの創価学会のページも根拠が週刊誌などに頼っていて、信頼性に欠けます。 ここの回答でも学会への攻撃で「学会は諸外国でカルト指定されている」というものがあったので述べておきます。 1985年〜2005年の期間、フランスでリストアップされた過去があるのは、カルトでなくてセクト(非カトリックの意味合いが強い)としてです。 これにはフランスで人気がある禅や、欧米や日本でも知られているシュタイナー教育をする学校なども含まれていました。フランスにあるカトリック的でないものは、かたっぱしからセクトとしてリストアップされて報告対象とされたのです。逆に言うとフランスでそれだけフランスSGIが認知されていたということです。 このブラックリストは判断基準が主観的かつ曖昧だったため、国内外から批判が起こり、欧州委員会からも注意されていました。セクトの報告書でリストアップを行ったギヤール議員は、シュタイナー学校に名誉毀損で提訴されて敗訴しています。この杜撰なリストは2005年に廃止されたので、創価学会のセクト指定もこの時までです。 以降はリストアップ形式でなく、セクト的逸脱行為があった時に報告が挙げられる方式に変わりました。 ミビリュード(関係省庁セクト逸脱行為監視取り締まり委員会)の会長は3年の任期ですが、同委員会の歴代の会長が、2008年、2011年、2013年と、3度一貫して、SGIへの公式の書簡で、「創価学会にはセクト的逸脱行為で提訴されたようなことは一度もない」と明言しています。 https://www.d3b.jp/npcolumn/14150 また、ベルギーのリストアップにしても、創価学会の他に禅や、「上座部仏教(小乗仏教)」が まとめて入っていて、「非キリスト教である」ことがまとめられていることがわかります。 ドイツやフランスなどのヨーロッパ各国は、まずキリスト教が第一にあります。フランスではイスラム教徒がスカーフを巻くのを禁止したことがありました。ドイツではキリスト教をほぼ国教扱いにする法律があり、その他の宗教は下に見られています。 アメリカやチリ、オーストリアについては記録が見つかりませんが、あるなら示してほしいです。 ご存知でしょうが、この素晴らしい仏法を皆に説いていこう、人々を幸せにし、世間を良くしていこう、というのが日蓮大聖人や大乗仏教の教えです。 以下創価学会の公式サイトからの引用です。 —————————————— 「立正安国論」では「汝、すべからく一身の安堵を思わば、まず四表(しひょう)の静謐(せいひつ)を禱(いの)らん者か」(あなたは、一身の安堵を願うなら、まず四表の静謐〈周囲の平穏、世界の平和〉を祈ることが必要ではないのか)と仰せです。 社会の問題から目を背けて、宗教・信仰の世界だけに閉じこもる利己的な姿勢は、むしろ大乗仏教において厳しく戒められています。 (中略) 仏の覚りである正法を人々に流布し、万人を仏の境涯に導くことこそが、仏法の目標です。 —————————————— 学会が大きくなったのは、学会員が語りに語って、多くの家族や友人等を入会に導いてきたからです。 仏法を語る中で強い反発を受けることもあるでしょう。 しかし、入会し、仏法という指針を得て、人生を良い方向に変えていけた人々は数知れません。 これは、釈迦の時代でも、日蓮大聖人の時代でも一緒でした。 相手を敬い、幸せを願いなら語っていくことが大事なんでしょうね。

ID非公開

質問者2023/11/28 20:29

沢山教え頂きありがとうございます!!私の力だけでは何が正解なのか、調べても分からないことが多かったのでものすごく助かりました……。 デマ、嘘、沢山あると思います。この質問を投げかけた時、(今は消されていますが)酷い言葉を投げかけ誹謗中傷までには行かずとも「悪意」をもって接してくる方がいました。そんな方に対して私は「その言葉は傷つくのでやめて欲しい」と自分なりに誠実に対応した結果、向こう側もちゃんと会話はしてくれるようになりました。傷つかせようとしてくる相手にも、冷静に誠実に対応すればいいことを学んだ気がします。 そうですね、結局は世界を平和に、みんなを幸せにするための仏法です。相手を尊重し、これからも自分らしく生きれるよう仏法を学んでいきます。凄く為になりました!ありがとうございます!

https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12734610158.html https://note.com/yamiwoterasu/n/nb60ffb5d3c52 https://ameblo.jp/cult-eradication-center/entry-11171017043.html https://ameblo.jp/antisouka2020/entry-12530668287.html 創価学会は世界六カ国からカルト指定を受けています アメリカ、ドイツ、ベルギー、オーストリア チリ、フランス

ID非公開

質問者2023/11/25 18:17

ありがとうございます。ですが、知りたいのは何故そうなるのか?なのです。世界192ヶ国地域にまで学会は発展していますので尚更。