「中二病」という言葉に違和感があるのですが、どう思いますか? 良くネットでRPGなどのラスボスなどのセリフを 言う人の事を「中二病」などと言う人が居ますが、 それに違和感を覚えます。

言葉、語学 | アニメ1,741閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

質問者様の「中二病」という言葉の認識がそもそもズレているように感じます。 ボスのセリフを使うことが中二病なのではなく、自分は一般的な普通の人とは違うという思い込みや認識から、ボスキャラ・悪役などの社会と対立するような特定のキャラクターに自身を投影し、真似したりして悦に入っているような人を中二病というのです。 クリエイターは物語として様々な立場のキャラクター達を描いていて、別に特定のキャラだけに自身を投影しているわけではありません。悪役がいるならそれと対立する正統派キャラも描いていますよね? 様々なキャラクターの立場や心理を想定した、多様な価値観や考察力を持たないと物語を作ることは出来ないクリエイターに対して、特定のキャラに傾倒しているだけの人に使う中二病という言葉は全く関係の無い言葉です。 中二病の認識がそもそも間違っていらっしゃるのでは?

創作として創造する場合は中二病ではないですね。 自分のセリフとして言うようだと中二病になります。

プロはみんな 一生中二病ですよ。 単なる中二病患者で終わらず、 症状を金にできるから凄いんです。 プロにとって「永遠の中二病」は 褒め言葉なんですよ。

大衆で生み出された言葉をクソ真面目に捉える必要はないと思う 「増税メガネ」なんて別に眼鏡関係ないですからね