ID非公開

2023/11/23 9:14

55回答

小春日和ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

今日の日中は小春日和でした。が、日が暮れてから風が強くなり、夜半から猛烈に寒くなるそうです。

そうです。 この時期(晩秋から初冬)に,日中ポカポカした陽気になる事をそう言います。 厳密には,陰暦十月の別名が小春ですので,陰暦十月に限るべきと考える人もいます。 ただ,陰暦は現在の暦と比べて最大で1ヶ月ほど前後するので,新暦の11月前後なら小春日和で良いと私は思います。(11月前後で,朝が肌寒く,昼間に暖かくなる日)