メルカリに関してです。 先日、「頂き物ですが使わずじまいだった」万年筆を購入しました。 ちなみに「新品、未使用」とありました。

メルカリ | 文房具622閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重で心強いアドバイスを皆様からいただき、どなたにしようか非常に迷いましたが、メルカリでのトラブルについて、詳しく教えて頂いたこちらのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

万年筆について知らない人から購入なら、そのぐらいは当たり前です。 そこで問題になってくるのがその万年筆が耐水性のある軸かどうかです。 たとえばペリカンのスーベーレンですと長時間水に浸けっぱなしにすると軸素材が剥がれてきます。OMASも耐水性がないのが多い....そういうのは同好の人たちからの情報をアテにして判断してます。 耐水性のある軸なら、まずは数日、水に浸けてから分解していますね。 分解がうまくいかなくて壊れてしまったらそれまで..諦めています。 どーしても壊すのが嫌ならペンクリニックへの持ち込みですな。 僕はあまり冶具を使わずに分解していますが完全手作業で分解すると壊れそうになるとき感覚で何となくわかるからです。 まあ、それでも壊すときは壊してますね。大抵の万年筆なら予備部品があるのでそういうことが出来るというだけのことですが、経験ってのは大事ですね。 カートリッジを押してペン先が外れたのなら分解は容易という事ですからラッキーだったと思います。

ご返信いただきありがとうございます。 ちなみにセーラーのプロフィットだそうです。 余談ですが、セーラーを何本か所有しておりますが、どうも私とセーラーは相性が良くないみたいです笑 出品者がメルカリに相談したようで、メルカリ事務局から連絡が来ている状態ですが、とりあえず無知だった私には高い勉強料だと諦め、数日ペン先を水につけてみたいと思います。 その先どうなるかはまだわかりませんが、このもやもやを抱えながらしばらく過ごすよりは、前を向いたほうが良いのかと… 「そのぐらいは当たり前」とのお言葉、随分気が楽になった気がします。 ありがとうございました!

万年筆は、インクを通してしまうと中古になってしまいます。 なので、「新品未使用」と書いてしまった売り手側に落ち度はあります。 ありますが、しかし・・・・ > 圧に耐えかねたのかペン先がすぽっと抜けてしまいました。 9000円でスポッと抜ける万年筆って何?ってことになりますが、抜けるように作られていないものであれば、メーカー修理送りになることもあり得ます。 万年筆のインクは水性ですので、焦らずに、何にもコップの中の水に浸けて置けば、徐々にインクは溶け出してきたと考えられます。 従って、もし壊してしまったのであれば、質問者さんの方にも、大きな落ち度が発生します。 その状態で返品すると揉めるかもしれません。 取りあえず、抜けるようになっている万年筆なのか分からないとハッキリしたことは言えません。

お返事いただきありがとうございました。 お湯につけて一晩置いておきましたが、それでは足らないでしょうか? もしかしたら顔料インクかな?とも思いましたが… もう一度試しに別のカートリッジをつけたところ、今度は横からじゅわっとインクが漏れてきました。 明らかにペン先が詰まっていて、圧をかけられたインクの行き場がない状態になっていると思われます。 メーカーは日本を代表するメーカーのものです。 試し書き時点では普通に筆記できたようなので、明らかにその後の保管方法に問題があったのではないかと推測します。 ただしその辺りは確認しようがないことなので、「新品・未使用」ではなかったということでキャンセル希望してみようかと思っております。

迅速に出品者にその旨を連絡しましょう。先ずは経緯を簡潔に説明して質問者様の意向も伝えてみては如何でしょうか?

返品は交渉してください 新品未使用は問題無いと思います 新品だったけど使わないから固まったということですよね? ちなみにカードリッジだけ買えないんですか?

お返事いただきありがとうございます。 カートリッジだけは売ってます。 ただ、ペン先が詰まっていてカートリッジを付け替えてもインクが出ない状態です。 万年筆を長期保存するときはカートリッジは外しておいておきたかったです…