ここから本文です

有名なマヤ暦がありますが、ホントに地球は2012年に滅亡してしまいますか?? ...

san********さん

2009/8/111:44:35

有名なマヤ暦がありますが、ホントに地球は2012年に滅亡してしまいますか??

また、予言というものはどうやってやるのでしょうか?

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

編集あり2009/8/412:54:05

マヤ歴が2012年で途切れているというのすら私は眉唾だと思っていますが、本当だとしても未来永劫続くカレンダーなど作れませんから、いつかは途切れます。
それをもって滅ぶとするのは、ちょっと苦しいですね。

終末思想というのは、一部の人たちに必要とされ数年~十数年ごとに生産されるものです。
『滅びるから今の世界に執着しなくていいんだ(努力しなくていいんだ)』
『滅びるけど私たちだけは助かるんだ』
彼らが求めているのはそういう論理です。怠惰と選民を根底とした、極めてありがちで“普通”な行動パターンですね。
今までも、この先も無数にあるこれら(http://www.nazotoki.com/doomsday_prophecies.html)終末予言の、他愛ない1パターンに過ぎませんよ。

予言のしかたについては2パターンほど挙げておきましょう。

【古典や神話に題材を求める場合】
この場合は単純な“こじつけ”です。

たとえば古事記のイザナギ・イザナミのくだりは放射線管理区域のことを表している、としてみましょう。
イザナギは国造りの最中に死んだイザナミを追って、黄泉の国を訪れますが、ここに放射線管理区域と多くの類似点を見つけることができます。

まず何より地下であること。
次に入退域記録システム。入ってくる人間を記録し、出てゆく人間をチェックします。汚染した者は出られません。まさに黄泉の国です。
さらに古事記によると黄泉の国では食事をしてはいけないことになっています。黄泉の国のものを食べるともう戻れません。管理区域は飲食禁止です。
加えてイザナギは黄泉の国から戻ってくると、ケガレを落とすために禊(みそぎ)をしました。管理区域から出るときは手を洗い、シャワーを浴びます。まさしく禊です。

というふうに、こじつけます。
あとはこういう死ぬほどくだらない話を、どれだけ恥ずかしげもなく堂々とやれるかという度胸の問題ですね。

【オリジナルの終末予言を信じさせる方法】
ある日、あなたのもとに一通の手紙が届いたとしましょう。
そこには「○月○日の野球はタイガースが勝つ」と書いてあります。気味の悪い手紙ですから捨ててしまうかもしれません。けれど実際その日にタイガースが勝ったら「そういうこともあるか」くらいには意識するでしょう。

以降も同じ手紙が届きます。内容は別のチームについてだったり、サッカーの試合だったり様々ですが、それはすべて正解します。
これが10回も続いたら、あなたはもうこの手紙を無視はできないでしょう。
そしてある日、この手紙を書いた人物が、あなたを訪れます。彼があなたに世界の終末を持ち掛けたとき、もはや心中おだやかではいられない・・・かもしれません。

種を明かせば手紙を送った人物は、最初に約1000通の手紙を用意し、半分に「タイガースが勝つ」と書き、もう半分に「ジャイアンツが勝つ」と書いておいたわけです。
次回は当たった人のところにだけ手紙を送ります。半分ずつ内容を分けて送り続ければ、ざっと1000通から開始したとして、10回連続して当てた人が、必ず一人残ることになります。
そして当たった人は騒ぎますが、途中で外れた人は時間とともに忘れるだけです。

これが予言のやりかたの基本技ですね。
あとは日々の星座占いと一緒で、断言しない、時間や場所を指定しないなどの小細工を混ぜ込めば、どのような予言も大半は、このテクニックの延長線上に生まれるものです。

質問した人からのコメント

2009/8/5 19:57:03

成功 具体的にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2009/8/423:55:33

マヤ暦が一巡して元に戻る時期が西暦に直して2012年と考古学者が紹介しただけなんですけど。何で地球滅亡まで飛躍したんでしょうね。

ide********さん

2009/8/211:00:53

マヤ人は自分達が滅ぶ年すら分からなかった連中なのに、
なんでそんなの信じる馬鹿が21世紀に存在するのか!!!

han********さん

2009/8/117:01:34

マヤの暦には2012年以降がないからというオカルト傾向の強い話ですよね。
あなたの持っているカレンダーが2009年しかないから2010年に滅亡するとはおもわないでしょ?
そういうことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる