ID非公開

2023/11/23 14:50

77回答

23歳シングルマザーです。 訳あって高校は中退しているので最終学歴は 中卒で子供は現在2歳で今は実家で お世話になっていていつまでも居ていいと言われていますが、

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

私も高校中退してるので中卒です。 現在は建設会社の事務員として正社員で働いてます。 もともとパソコンが得意だった事もあり、事務職なら長く勤めれるしと思って10年くらい前にパソコン教室に通ってみました。 それまでは自己流だったのが一応エクセル、ワードを使いこなすまで出来る様になったお陰で今ではパソコンに詳しい人、得意な人という立場で他の人にも教えるぐらいになってます。 今の職場は5年ほど前に転職しましたが、それまでは総合病院の看護助手をしてました。 看護師になろうと思い受験しましたが、なんと入試直前に人生初の尿管結石になり、当日は医務室で受験する始末・・・もちろん落ちました(´;ω;`) もうちょい若かったら再度チャレンジしたでしょうけど、私の場合はその1回だけと決めていたので(子供の年齢などのタイミングとかで)そのまま看護助手として7年間働いてました。やりがいはあるけど肉体的にきつかったです。 私も実家暮らしだったので両親のサポートがあったお陰で働けました。 そして子供が小学校高学年になったのを機に事務職へ転職。正直とっても楽です(笑)正社員でボーナスもしっかりあるし、うちは息子一人なので私立大学行きたいと言っても行かせてあげられるくらいの余裕は出来ました。 先日離婚12周年を迎えましたが、今が幸せです。 中卒でも、准看学校なら受験出来ますし、まだお若いので興味があればそういう資格を取るのも手ではないでしょうか? 実家暮らしでサポートしてもらえるなら資格取得は難しくないです。 まだ23歳!これからです。 47歳のおばちゃんからしてみたら、何でも出来るし羨ましいですよ(^▽^)/

深刻な担い手不足を約35万人の外国人技能実習生で補わなければならないような12分野88職種は中卒でも積極的に採用しています。 介護分野 ビルクリーニング分野 素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野 建設分野 造船・舶用工業分野 自動車整備分野 航空分野 宿泊分野 農業分野 漁業分野 飲食料品製造業分野 外食業分野 介護職員 厚生労働省「介護職の需要動向」によると、2025 年度に介護職員数は約 253 万人が必要とされていますが、このままでは約 38 万人が不足すると推計されており、深刻な人材不足です。 認知症介護基礎研修(約6時間) 2024年4月から無資格の介護職員に受講が義務化されます。 全行程は6時間で終了する為、1日で取得可能です。 生活援助従事者研修(約59時間) 掃除、洗濯、衣類の整理整頓、調理、片づけ、買い物、ゴミ出し、ベッドメイク、薬の受け取り等 ※食事・排泄・入浴などの体に直接触れて行う身体介助は業務外となります。 介護職員初任者研修(約130時間) 食事・排泄・入浴などの身体介助を含みます。 受講料無料 https://www.mhlw.go.jp/content/000875079.pdf 福祉のお仕事 https://www.fukushi-work.jp/ 前の高校の単位は引き継げますので、通信制高校に編入なさることも検討なさって下さい。 都道府県立通信制高校なら通学は週1ペースです。 入学考査料 950円 入学料 500円 高校の授業料は2010年(平成22年)から実質無償化されています。 高等学校等就学支援金 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1342674.htm ※ 世帯年収910万円未満まで対象となります。 高等学校の標準的な修業年限とされている36ヶ月分まで原則支給されます。定時制・通信制の課程については原則48ヶ月分まで支給されます。 2014年(平成26年)から授業料以外の教育費(教科書費、教材費、学用品費、通学用品費等)も給付されています。 高校生等奨学給付金 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1344089.htm

あります。 あなたが月何時間働けるか。いくら欲しいかで、選択肢は、かなり多いですよ。

学歴関係ない職なんてたーくさんありますよ。 昔より今です。せっかく実家にいるのなら資格を取ったりするのもいいですね。 私は営業職なのですが、中卒の人いますよ。

車の免許があるのでしたら、配送業とか…