ID非公開

2023/11/23 16:03

22回答

海外から来た方が日本語を読み書きできる様にどれくらいの期間がかかりますか?

補足

皆さんありがとうございます。 その方は工場軽作業のパートさんです。 中学生の時に日本に戻り高校は行っていないようです。 ご両親も日本人だそうです。 会社からの年末調整の書類も日本育ちではないから難しい事は理解できないから自分では書けないから事務所にきて書いて欲しいという感じです。 給与明細も見方が分からないから見ていないと話していました。 何か手続き的な事も、事務所にきて説明して欲しいと言います。 結婚されていて、大学生のお子さんもいますが、成績表を見たり書類関係は旦那さんに全て任せているそうです。 夫婦仲は悪いそうですがお子さんの事はやってくれると話していました。 さすがに本人の意欲の問題かと思い、質問してみました。

日本語 | 海外生活63閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 0:21

ありがとうございます。 インターではない様です。 高校は進学されていません。 向上心や学びの気持ちはないのかな?と思ってしまっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 結局、本人次第ですね。

お礼日時:2023/11/29 21:44

その他の回答(1件)

いわゆる、三つ子の魂百まで、ですね。 0歳から10歳くらいまで、母親に母国語を反復練習されられます。 その方は、10代、すなわち、青少年で多国語が固まった時期に来日 しています。 日本文化の概略は、勿論、分かるでしょうが、日本人社会の、他人への対応、 などは、理解不能でしょうね。 海外は、封建主義や儒教、などは無いので。

ID非公開

質問者2023/11/24 0:19

ありがとうございます。 ご両親も日本人です。 日本で結婚もされています。 覚えようとか向上心がないのかな?と正直思ってしまっています。