ミニ白菜を植えられるだけ植えて、あと20株、60日白菜が3株残りました。近所の人にはみんなあげたので、あとはどうしようかと思ってます。来月になったら雪が降るかも、積もるかもなんですが。

家庭菜園103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ここ数年はドカ雪が年に1、2回あって50cmくらい積もることも。 今の所、半分くらいは頭を押すとカチカチなので、順次収穫して、家の外に置いておけばいいですね。納屋みたいところに。新聞とかビニールで巻いておいたほうがいいのかなぁ? 適期を過ぎてもトウタチは春にならないと起こらないんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とりあえず、収穫して1個ずつ新聞で巻いてコンテナの中に入れておきました。

お礼日時:2023/12/7 15:03

その他の回答(1件)

花が咲いたらさいたで 別の料理にできますし そのまま放置でよいかと。 縛る理由はただ一つ。 透明化(中まで凍る)を防ぐという最終手段なので 雪が厳しい所の方は縛りも何十にもしてあげないと 結局は凍って透明化すると思うのでお気をつけて。 雪が通らないように縛ってあげて防風ネットをかけてあげて 直接凍らないようにしてあげるといいかも・・・ でも豪雪の所だとわからないので 収穫して家でころがしておいてもいいかも。 結局は好きにすると良いと思います。

とりあえず、固くなったのは収穫してしまおうと思います。残りのはブコブコしてるけど、今からでも詰まってカチカチになるのかなぁ?なればいいです。