ID非公開

2023/11/23 21:32

33回答

AVRマイコンのATtiny2313で赤外線リモコンを作るべくarduinoIDEでIRremoteライブラリを用いてコードを書いていたのですが、

補足

ご返答くださった皆様ありがとうございます。 やはりATtiny2313には対応していなかったのですね。 ネット上ではATtiny85を使ってリモコンを作られている方が多いような気がするのですがIRremoteライブラリを使用しないとしてもATtiny2313でリコモンを作ることは難しいのでしょうか? コードを書き換えることを想定してarduinoとの通信用のピンを除いて入出力で10ピンを使用したいたのでピン数の多いものを選んだことが浅はかだったので最悪マイコンを別のものに変更することも視野に入れています。素人に毛が生えた程度の人でもおすすめのものがあればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ATTINY2313の作例も多くありますよ。 ひと昔前は2313は人気の機種でしたから。 「ATTINY2313 リモコン」あたりで検索すると良いと思います。 難しいと思うかどうかは人それぞれです。 ピン数の多い物は良いと思いますけど、ATTINY2313はシリーズの中でも古くて性能も劣ります。 ライブラリだと、多くのものをサポートしようとすれば、低能力のマイコンはサポート外になります。 けれども、「2313ではリモコンを作れない」という訳では無いです。 例えば、エアコンのような高度な操作が必要な物だと難しいでしょうね。 ※IRremoteライブラリに対応した『別のマイコン』を使うにしても、チップ単体で使うのならまずはUNO等の代表的な(よく使っている)マイコンボードを使って開発する事をお薦めします。 ある程度固まってから、必要メモリ、ピン数等で実際に使うマイコンを選んだ方が良いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 今回技量的にATtinyを使うのは難しそうなのでArduino unoでテストしたうえでatmega328pを組み込もうと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/4 8:18

その他の回答(2件)

サポートデバイスにATtiny85が有るけど25/45が無い時点で、 2313ではエラーをなんとかしてもSRAMやFlashが不足する可能性が有る気がします。

>attiny2313ではIRremoteライブラリは使えないのでしょうか? はい、対応していません Arduino Uno / Mega / Leonardo / Duemilanove / Diecimila / LilyPad / Mini / Fio / Nano etc. Arduino Uno R4, but not yet tested, because of lack of a R4 board. Sending does not work on the arduino:renesas_uno:unor4wifi. Teensy 1.0 / 1.0++ / 2.0 / 2++ / 3.0 / 3.1 / 3.2 / Teensy-LC - but limited support; Credits: PaulStoffregen (Teensy Team) Sanguino ATmega8, 48, 88, 168, 328 ATmega8535, 16, 32, 164, 324, 644, 1284, ATmega64, 128 ATmega4809 (Nano every) ATtiny3217 (Tiny Core 32 Dev Board) ATtiny84, 85, 167 (Digispark + Digispark Pro) SAMD21 (Zero, MKR*, but not SAMD51 and not DUE, the latter is SAM architecture) ESP8266 ESP32 (ESP32-C3 since board package 2.0.2 from Espressif) not for ESP32 core version > 3.0.0 Sparkfun Pro Micro Nano Every, Uno WiFi Rev2, nRF5 BBC MicroBit, Nano33_BLE BluePill with STM32 RP2040 based boards (Raspberry Pi Pico, Nano RP2040 Connect etc.)