自作PCのOS移植手順は以下でおk? 初自作です ハドフで窓10が起動確認されたジャンクPCケースを購入しました

補足

以前マザボ換装してOSも移植した動画を見たと記憶しており当質問をしました 記憶違いかと思い、調べたところ下記の解説が見つかりました https://www.4900.co.jp/smarticle/12111/ 手順を踏めば可能とのことですが、この方法は窓10から始まったため、まだ広まって無いのでしょうか? それとも解説にないデメリットがあるのでしょうか? なお時間をとってパーツをもう一度組み直しOS 起動までやる予定です

パソコン | Windows 10175閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ライセンスの種類が、リテール版、DSP版である必要があります。メーカー製PCのライセンスはOEM版なので、不可能。 マザーボードを交換する前に必ずやっておきたい準備がアカウントの紐付けです。これをやって起き、新しいマザーボードでクリーンインストールし、同じアカウントでサインインすれば、移行が可能です。 掲題の https://www.4900.co.jp/smarticle/12111/ はそのことを説明しています。

その他の回答(5件)

OEM版のマザーボードの場合、Windowsのライセンス情報はマザーボードのとある部品に書き込まれていますが、このライセンス情報をほかのマザーボードに転用することはライセンス違反です。ただし、ライセンスされたOEMハードウェア上で動作する仮想マシンに同じライセンスをインストールしても合法です。 お金がないならライセンスキーなしでインストールすれば評価版として動作します。この場合は一ヶ月後に正式ライセンスを購入しましょう。

それ意味ないです。 Windowsの認証で最も大きなウェイトなのはマザボですから。 というかマザボ以外全部取り換えても認証します。 (マザボ以外全とっかえを試したことあるので間違いない) で、クローンしたところで、産廃PCのドライバとかが入ってる状態なのでまともに動きません。 おとなしくWindowsを新規に購入してください。 そして最小構成にメモリは含まれます。 むしろメモリが挿さってないと、起動確認は出来ません。

クリーンインストールしないでわざわざ移植する理由は何でしょう?? ライセンス認証絡みだとしたら無意味。ハード情報が違うので一旦外れます。(新PC側で認証を既に受けていれば新たに自動で認証される。)

補足について、マザーが変わった場合、MSアカウントによる移行か電話認証の2択となります。電話認証にてオペレータと話をすれば分かりますが無料期間が過ぎている事やOEM版の制限等で断られる事が有ります。この場合、MSアカウントによる移行も規約違反だと言う事になります。 やれば出来てしまう事は山ほど有りますが公の場なので規約に基づいた回答として「出来ません」と答える事が多いのです。

「・新MBを最小構成で起動確認 ・確認後メモリ、グラボをすべてつけて起動確認」 以下は無駄な事です。 ・HDDからm.2 SSDにクローンソフトで移植(m.2のメーカーのソフトを使用) ・m.2をMBにさしてOS起動確認

MBを変えたら基本的にOSは買い替え ディスククローンしてもMB変えると認証通らない パッケージ版ならMSアカウントに登録していばMSアカウントにログインで認証されます インストールイメージはマイクロソフトのホームページからダウンロード出来るので適当なUSBメモリをインストールディスクにしてインストールすればいいです