ID非公開

2023/11/24 0:02

77回答

受験生のみんなが「偏差値」「偏差値」と言っていますが、偏差値ってそんなに絶対的なものなのですか?

高校受験 | 一般教養439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

ID非表示

2023/11/24 0:44

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

相対的、客観的な指標の一つですね。 毎回、本番のテストで、練習できる訳もないのですから。 単純に、学校の偏差値とは、 基本的に、その学校に合格した人の大手予備校主催などの平均の偏差値で、 「それくらいあれば合格できるのでは?」という意味に過ぎません。 >>「何点取れば合格できますか?」ってアホな質問ですよね。 実際、毎年の平均的な合格点というものは存在しますし、 点数に限らず、上位者から予定採用数全員を取ると決めれている訳ではなく、 基本的には合格ラインを決めている学校も多いです。 (100人募集に30名しか居ないから全員合格! という訳には行かないんですね)

そんなにって、どんなに絶対的なんですか?

ID非公開

質問者2023/11/24 18:14

高校の偏差値があって、個人の偏差値があって、1つでも下だと合格できないと思ってる。

偏差値は絶対的評価ではありません。相対的評価です。 テスト違うと、そりゃ偏差値も違いますよ。だからSAPIXとかはしっかりSAPIX模試に合わせた高校偏差値を書いてるじゃないですか。 また「何点取れば合格できますか?」は、一概に愚問とは言えません。受験を競走と思っていないなら確かにアホですが…合格最低点は毎年あまり変わらないことを把握して言っている言葉であるなら別になんとも思いませんがね。

個人の偏差値の出し方とかあるのですか? 普通は行政や全国展開の塾が出すものではないですかね。

ID非公開

質問者2023/11/24 18:12

ありますよ。 偏差値とは、あるテストの自分の点数が、平均点からどれぐらい離れているかを測る数値ですから。

>受験って競争だと思っていないのですかね。 うん、募集人数割れ学部校だもんね \(^o^)/