ID非公開

2023/11/24 12:02

33回答

史学系の卒業論文では 年号の書き方は西暦だけのほうがいいのですか? それとも 1601(慶長6)年 と書いたほうがいいのでしょうか?

大学 | 日本史59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

中身によるが併記が良い。 昔の資料は和暦か中国暦で記載されているから。同時に年月日がズレるから。 旧暦なら大政奉還と王政復古は同年だが西暦にすると年が代わる。一例。 年月日計算には西暦が便利。

日本史なら元号だけでいいです。 併記する場合は和暦とのズレ、グレゴリオ暦とユリウス暦の切り替わりも意識しないといけない場合もあるので注意が必要です。 基本的に史料に基づいた日付を書くのでしょうから、ことさら西暦を併記する必要はあまりないと思います。