高齢の親が末期ガンになったら、延命治療をするか?しないか? 医者に言われたら 皆さんならどうしますか?

病気、症状119閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

同じです 手術を断念すれば、すぐに別の病院に転院しろと言われ どうしたらいいのか苦しいですよね 大きな病院は手術するとこ しないなら出て行けですから

その他の回答(4件)

癌手術を2回してますが末期に成れば延命をしないように家族には言ってます、治って元気になれば良いけど苦しい思いや植物状態で長生きはしたくありません、身内の最期を何度も見てますが早く楽になってくれと泣きながら思いました。

治療も延命措置もしないと、75歳過ぎぐらいの段階で親子で話し合って決めました。 祖父母をはじめ多くの高齢親族を見送って、高齢になってからの手術は負担が重く、入院生活で弱る一方の上にガンは結局寛解に至った人は一人もいなかったからです。 母はガンではなかったですが治療しても完治しない呼吸器系の病気で、最期は気管切開はしたくないとの意思表示があり、家族はそれに従いました。 今、90歳になる認知症の父が透析一歩手前ですが姉妹で話し合い、透析はせず緩和ケアに移行するつもりで、医師にも伝えてあります。