ID非公開

2023/11/24 17:35

33回答

派遣のアルバイトやってて、チャチャっと動いて良く働いてくれるから社員さんに気に入られて「うちで契約社員になったら?」みたいなことを言われて評価してくれてても、それが落とし穴だったりしますか?

職場の悩み55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

> 派遣のアルバイトやってて、チャチャっと動いて良く働いてくれるから社員さんに気に入られて「うちで契約社員になったら?」みたいなことを言われて評価してくれてても、それが落とし穴だったりしますか? 落とし穴ということはないと思いますが…。 それが実際にどういうことなのかは、きちんと考えた方が良いでしょうね。 質問者様の重いとは違う結果になる可能性もあるでしょうから。 > 契約社員になったら「派遣の人達の指導役」みたいな面倒くさい役目やらされたりしそうです。 可能性としては否定できないでしょうね。 少なくとも、今よりは責任のある仕事を任される可能性はあると思います。 それを面倒くさいと思うのか、遣り甲斐に感じるのかは、人それぞれかと思います。 (面倒くさいと感じるのなら、できるだけ責任のない立場で仕事をした方が良いかもしれません) > 社員って絶対、効率を考え「自分がいかにラクして仕事ができるか」を考えてそうです。 当然です。 そう考えるからこそ、効率化や業務改善が図られるわけですからね。 むしろ、そう考えない人は「使えない人」と言えるかもしれません。 それこそ、アルバイトであっても、そう考えるべきだと思いますね。 効率を考えて仕事をすべきだと思います。 (もちろん、仕事のやり方を勝手に変えたりするのは NG ですけど)

可能ならバイトから契約に成った人の仕事についての話を聞くのがベストと思います。そうでなければ社員に仕事と責任の内容を詳しく聞く事です。同時に待遇がどれほど良くなるかも確認して、責任と対価が合うかを比較検討するのが良いです。