回答受付が終了しました

ゾゾタウンはトコジラミ大丈夫ですか? 原産国が日本ではないものを買ったのですが、

2人が共感しています

回答(2件)

ZOZOTOWNの物流拠点(5ヶ所)は、すべて国内(つくば市3、習志野市2)にございます。また、2023年11月29日現在、ZOZOTOWNに関連するトコジラミの被害報告はありません。 ただし、新型コロナウイルス感染症の水際対策が徐々に緩和され、海外への旅行者や、海外からの外国人旅行者が増加するに伴い、トコジラミの被害相談件数も、2019年以前の水準に戻り、2023年5月頃から東京や大阪、横浜などの主要都市でトコジラミの被害が再び増加傾向にあります。 そのため、ZOZOTOWNで購入した商品にも、トコジラミが付着している可能性はゼロではありません。 トコジラミは、世界中に分布しており、どこからでも持ち込まれる可能性があります。ZOZOTOWNでは、荷物の検品を行っていますが、トコジラミの卵や幼虫は、肉眼で確認するのが難しいため、完全に防ぐことはできません。 通販サイトだけでなく、実店舗でも、ダンボールから届いた商品をそのまま陳列しているケースは少なくありません。そのため、トコジラミの被害に遭う可能性は、通販サイトを利用する場合とそれほど変わりません。 トコジラミは、高温や低温に弱いという特性があります。対策としては、衣類をお湯で洗濯してから、50℃以上になる乾燥機に30分以上かけることが有効です。また、カバンや靴などの布製品は、乾燥機に入れられない場合は、新聞紙で包んで、2週間程度放置することも効果的です。ただし、商品が高温に耐えられるかどうかは、商品の取扱表示を必ず確認してください。一方、熱湯をかけると、商品が縮んだり色落ちしたりする可能性があります。そのため、この方法はおすすめできません。 なお、トコジラミは、刺されると、かゆみや炎症などの症状を引き起こす可能性があります。万一、トコジラミの被害に遭った場合は、すぐに皮膚科を受診してください。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

日本でも流行してます。だから原産国が日本でも同じです。