老人ホームにいます。

福祉、介護 | 生き方、人生相談107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

うちの母なんて 顔合わせると 早く逝きたいしか言いません すでに死んだ人の名前を出して 誰も迎えに来ない 嘆いています 一人で寂しいのでは 母は施設に居ます 行くたびに 言われると辛くなりますが どうする事も出来ないので 聞き流して帰ります 施設内では やはり部屋にいる様で 週一回 デイケアに通所して その日は楽しいそうです 施設でもイベントがあれば 楽しそうにしている様です。 その人の立場にならないと分からない 事でしょうね。

脳の病気ですから、進行すれば言葉の意味も自分のいる場所も分からなくなる。 考える事も出来なくなる… 幸せを感じない… なら、不幸も感じない。 何も考えられない事が幸せなのではないですか? 今まで、精一杯生きて来たのです。 認知症は、神様がくれた最後の贈り物だと言われます。 死の恐怖も不安も、孤独も…何もかも分からなくなる。 もしかしたら、あなたよりずっと幸せかも知れませんね。 心臓が動いていれば、「生きている」って事です。 あなたから見て死んでいるように見えても、それは余計なお世話ですね。 私の父は、突然倒れてから植物状態のまま、1年8ヶ月、病院で眠ったままでした。 爪も髭も伸び、自発呼吸もしていました。 何の反応も出来ませんでしたが、生きていましたよ。 きっと、あなたが見たら、何のために生きているのか…会話もできない…死んでいるのと同じだ…思うのでしょうね。

身内などに介護などさせてまで生きたくない人は死にたがるね、 90年間頑張ったんだね、老人になると寝て起きてだね、 90年間動いてた体を休めてるんだね、そっとしてあげるといいね、

貴方の言う通り お節介です。 どうであれ人それぞれですよ。 人の心なんで誰も読み取れません。 それが判った所でどうするんですかね。 大きなお世話です。 いる場所がそういう場所なので人と関わって騒ぎ立てたらまたそれも変なんでしょうから 黙って居るしかありません。 私はそんな場所想像すらできない地獄のような感じすらするので

寂しいのではないでしょうか。