ID非公開

2023/11/25 9:36

66回答

家庭菜園を楽しまれている方は、老後は田舎で土いじりをするのが夢だったりしますか?

家庭菜園 | シニアライフ、シルバーライフ164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

田舎の出身です 今は都市部で小さい貸農園でやってます それでも足らずに猫ね額のような庭先も畑にしてしまいました 老後は田舎で土いじりは理想です 田舎ぐらしは熟知、メリットもデメリットも知っているので問題なし でもね・・・ 子供もいればその家族もいる しがらみがあるから田舎には戻れそうにないです( ;∀;) 畑をセットで貸してくれる老人ホームがあれば 喜んで老後に飛びつきたいですね(笑)

もうできてるなら現実では。そこから土いじりが夢になるなんて思わないです。都会で土をいじれない人が見る夢です。

ID非公開

2023/11/25 13:10

私はそこまで本格的に家庭菜園に時間を掛けたくないし、それ以前に田舎暮らしはしたくないから嫌ですね。

市民農園で5坪程度サイズの家庭菜園を楽しんでいます。 規模からして、これで十分です。 農家出身で田舎の暮らしにくさは、嫌と言うほど知っていますので 絶対に田舎に行くことはしません!! 以上

あくまでも家庭菜園の範疇でやりたいです。 登山が趣味でも、別にエベレストは目指してない、みたいなゆるい感じがいい。