ID非公開

2023/11/25 11:13

33回答

熱湯でなければ問題ないのでは? 凍ったガラスにお湯はNG

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

完全に凍結してる車のフロントガラスの場合 経験的に50度以下の湯なら 大丈夫では有りましたが 熱湯やソコソコの高温の湯だと割れる事が有る! これは常温のガラスコップに 熱湯を注ぐと割れてしまうのと同じ原理で 熱湯が触れている部分と 外側との温度差に依る熱膨張の歪みを 吸収出来ないからで ガラスが厚く成るほど割れやすく成ります。 フロントガラスの厚みはソコソコ有るので 熱湯をかけられた部分の 膨張と 熱湯がかからない内側との温度差に依る 膨張歪が原因で割れます。

ガラスにヒビが入ってなければ50℃くらいのお湯なら大丈夫です。 ヒビが入ってると50℃でもヒビが伸びる可能性はあります。 ヒビのないガラスがお湯で割れるのは、内側と外側の膨張に差が出るためなので 膨張を抑えるために温度を低くするか、 膨張する前に冷ますようにします。 凍ったガラスなら余程の高温でなければ冷めますけど。