ここから本文です

お礼500枚!!

ura********さん

2009/8/117:12:26

お礼500枚!!

私は中学1年生です

夏休みの宿題で読書感想文を書くことになりました

決められた何冊かのうちから1つの本について書くのですが、、、

どれにしたらいいか迷っています;

なので読んだことのある人に、あらすじを教えていただきたいです☆

「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子
「西遊記」呉承恩
「アンの青春」モンゴメリ
「からすたろう」八島太朗
「宝島」スティーブンソン
「飛ぶ教室」ケストナー
「君たちはどう生きるか」今森源三郎

『全部読めばいいぢゃん!』というツッコミはしないでください‥‥。
なにしろ迷い困ってます;;

一番詳しく・明確に・いっぱい書いてくださった回答者様を
ベストアンサーにしたいと思いますッ☆

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgt********さん

2009/8/118:28:56

是非読むことをお薦めするのは、「窓ぎわのトットちゃん」、「アンの青春」、「宝島」ですが、読書感想文となると読む人の相性もあるので難しいですね。

窓ぎわのトットちゃん・・・・・個人的には読書感想文を書くのに向いている作品だと思います。しかし、どうしても時代が今とは違ってちょっと古いなと感じてしまうと、背景をつかみづらいかも知れません。

アンの青春・・・・・これはもっぱら純文学(推理小説などといった娯楽ではなくて、人間どうしの関係が主な作品や芸術性のある作品)なので、主人公の気持ちになって書いたりなど、結構書きやすいかと思います。前作の「赤毛のアン」読んだことあれば、この作品を読書感想文として書くことをお薦めします。ちなみに次作である「アンの青春」は主人公の年齢が16~18の設定です。

宝島・・・・・これは非常に面白いです。冒険小説の中では、「十五少年漂流記」、「海底二万里」の次ぐらいに面白いです。ただ、読書感想文には向いていない気がします。すらすら読むことが出来れば、意外と簡単に書くことも可能ですが。

最終的に私は、「アンの青春」お薦めしますが、あくまでもご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる