失礼します。皆様、こんにちわ お礼500枚でお願いします。 40代後半の男です。 ここ何ヶ月かですが食事をとる時間がかなりかかってしまうようになり食事が苦痛に感じます。

病気、症状 | 健康、病気、病院98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

アドバイスありがとうごじいます。 そうですね、総合病院で早めに胃カメラなどで見てもらうのが一番なんでしょうか? 耳鼻科で頂いた半夏厚朴湯とゆう漢方薬を飲み始めたときは少しだけですが食べやすくはなりました。少しだけですが。 私は今精神的な病を持ち働けないので生活保護で一人暮らし家族も居ません。もしも食道癌などと言われたら、どうしていったらいいのかわからなくなります。家族が居る方なら、支えや様々なアドバイス生活面でささえてくれるとは思うのですが、私は親も全て亡くなり兄弟もなし、全て一人で動かなきゃなりません。それがとてつもなく不安で仕方がないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

食道癌や咽頭癌の初期症状かもしれないので早く内科医に見てもらった方が良いです。 食道癌なんかステージ1で治療始めればすぐ完治しますよ。

コメントありがとうございます。助かります。 確かにその可能性も高いのかなととても不安に思っています。 食道癌は初期症状だとすぐ治療が開始なんですが? 食道癌の初期の症状だと、そこまでいろいろとひどい症状は出てこないんですかね。今のところは食べ物のつかえのほかは、胸の痛み、胸のしみ、背中の痛みなどはないです。

こんなちは。 私は直腸がん、転移性肺癌、食道がんと罹患して、各部位を全摘しています。 書かれていることだけを見ると、食道狭窄なのかな?と言う感じですね。狭窄により、食堂が狭まっている感じがしますね。 放置して改善する気がないので、消化器内科で診察を受けた方が良いですね。酷くなると食べだのが通らなくなる可能性もありますよ。 まぁ、よく噛んで、咀嚼して食べることはとても良いことなんですけどね。 >> 食道の狭窄の症状は? 固形の食事を食べ出した離乳食の開始ごろに食べたものが狭い部分につかえて、飲み込んだときに苦しがったり食べたものや唾を吐いたりするなどの症状が多いです。 診断には、食道造影検査(造影剤を飲んで食道をレントゲンで写す検査)が必要です。

こんにちわ。それだけ様々な癌などを経験してきていま、しっかり生活できているのは凄いことですね。全て手術などが上手く行った結果なのでしょうか? 食堂がんなどネットなどでみるとステージ3ほどいくともう5年生存率はかなりの低さですし。 食道搾取とゆうのはそうゆう状態なんですね。 いまのところは何かを吐き出すとゆうことは無いなですが、水、味噌汁などを飲むと上手く飲めずむせることが度々起きます。