最近仕事を教えるようになりました。自分の心に余裕が無いのかもう疲れています。今年新入社員で働いて、もう仕事教える立場になった。今日その人がやらかしてそれの尻拭いは私がやる。

職場の悩み112閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 私が1番コレ良いなって思った教え方は 役職のある人間が教える事ですね まず同じ現場で仕事する人は余裕ありませんから どうしてもパワハラに繋がりやすくなります そして簡潔なマニュアルの用意 簡単に言っちゃうとマニュアルに沿って教える事になるので 「誰が教えても教え漏れが無い」のが最大のメリットです わからなくなった時にそのマニュアル見るだけで自己完結出来るのも良い点ですね 教える側と教わる側で教えて貰った、貰ってないトラブルも多いですからね 教わってる側が意図的だと思ってしまえばこれもまたパワハラに繋がってしまいます まだ新人ともいえる人間に新人教育させる・・・ 意図はわかるけど個人的にはオススメ出来ないですね 教わる側も不安に感じたりしますし 何より良かったって思える過去が1度も無いので(´・ω・`) 結局ベテランっぽい人に聞きに行く手間を考えたら 最初からベテラン層に任せれば良かったんじゃないだろうかって思っちゃいます 先にも言ったマニュアルが用意されてるなら 誰が教えても同じなので良いと思いますけどね