ID非公開

2023/11/25 18:52

66回答

無愛想な小鳥屋さん。なにか気に触ることしてしまったのでしょうか。 先日、子連れで個人店の小鳥屋さんに行きました。 小鳥を飼ってみたいと思い、とりあえず下見のつもりでした。

鳥類 | ペット643閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/25 19:59

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やっぱり子連れダメなんですね…。 犬猫なら家族で見に行くのが普通かなと、小鳥も同じ感覚で思っていたので…。 確かに子供達に鳥への愛着持って欲しくて、子供とのやり取りがメインになってたかもしれません。 店主さんには申し訳なかったです。 そもそも小さい子がいて小鳥を飼うのは、鳥にとってはあんまり良くないのでしょうか? 塩対応すぎて、店主さんには聞けなくて…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 普通のペットショップと同じ感覚で行ってしまって、お店に申し訳なかったなと改めて思いました。 どの意見もとても参考になりました。 BAはとても丁寧に回答頂けたので決めさせて頂きました。

その他の回答(5件)

実際、そのお店のことはわからないですが、小さな個人店であれば、出入りするのが馴染みのお客さんやその紹介とか、事前に来店を伝えているお客さんがほとんどという場合もあります。急に来店して、それも子連れの家族だと、冷やかしかふれあい動物園のような感覚だと思われたのかも知れません。一定数、そういうお客さんもいるようですし、来店予約とまで行かなくても、先に電話などで問い合わせて来店する旨伝えていれば、違った対応だったかも知れませんね。 個人的にには、私も来客があって子連れだったりすると、何かと愛鳥にストレスになりそうで、子供はイヤだなぁと思ってしまいます。小鳥を大事にしていてこだわりのある店主さんなら、そのような態度でもわかる気がします。

実際にそのお店に行ったことがないので文章を読んでの個人的な感想ですと… 買う気がない冷やかし客だと思われたか 子供が嫌いだったか… 人間には無愛想でも鳥への愛情に溢れる人なのかな。 お店に入って第一声に「今セキセイインコのヒナ入ってきますか?」 など、買う意思を示していればまた対応は違ったのかな? 大型店はそりゃ接客は良いですよ。 売れれば良いんですから。 でも知識が薄い店員さんがいる場合もあり、酷いところは状態が悪い子でも隠して売ろうとします。 売ってしまえばあとから文句を言っても「うちに居たときは大丈夫でしたよ〜」って責任を取らない所もあります。 大型店なら大丈夫と決めつけないで各店舗で見極めが必要です。 初めて飼うなら色々なことをキチンと答えられる店員さんがいるお店で買った方が後々まで相談に乗ってくれますよ。 大型店でもそのような店員さんたくさんいらっしゃいますし。 そのへんは店舗によるかな。 長い間インコを飼っていると鳥好きか?知識は豊富か?などお互いに分かるんですけどね。 もしその個人店で購入を考えているなら 飼い方や揃える物などをたくさん質問して持ち上げていれば機嫌も良くなるかも笑 鳥好きなら基本的には教えたがりな人って多いしw ただ、下のお子さんは未就学児ですよね。 う〜む。どうかな? 男の子だったらちょっと心配かな…

下見というのはそういうお店の雰囲気や店員の対応等も見るわけですから、特に問題はないと思います。 なんか相性悪いかもな〜と思うなら今回はこのお店を見送って他店にするか、店員のことは気にせず個体の状態で判断してお迎えするのがいいと思います。 飼育本やネットにどういう子がおすすめとかあるので予習していくといいです 個体以外の周辺用品や飼育本は実店舗で購入しなくても大手通販サイトやフリマアプリ等でも手に入るので実店舗に通う必要もないように思います。 私はケチなので年に1.2回まとめ買いで送料がかからないようにしています。

子連れが不味かったのかな?と思います。 ペットショップとかで、子供が騒いだり まるで動物園に来たみたいに、はしゃぐので それが良くないのかもしれません。 小動物の天敵は子供です。小鳥にとって騒ぐ子供は非常にストレスです。 「くさい」と嫌そうな顔をしてしまったこととか…これは決定的にNGです。 お店によっては、「くさい」「キモい」などというネガティブ な発言はしないように。と張り紙している所もあります。 子連れに特にうるさいお店もあります。 自分の子供は大人しい良い子でも、よその子連れが お店に悪い印象を与えているかもしれません。 次に行く時は、一人で行くと良いかもしれません。 4人でゾロゾロ狭い店内に行くのも、ちょっと・・・と思います。

ID非公開

2023/11/25 19:42

小さなお子さんがいる家庭では 鳥を逃がしてしまったり放鳥で踏んだ 挟んだという事故が起こりやすいので 子連れには売りたくない 譲りたくないなんて話も聞いた事あります 確かに対応が悪いと思いますけど、子どもとお世話して飼いたい事を伝えて、おすすめを聞いてみるなどしてはどうでしょうか。