ID非公開

2023/11/25 20:10

55回答

プリキュアについて質問です。 現在放送しているプリキュアを Netflixで娘(3歳)に見せていたところ。 3.4話見たところで「怖い」と言い出して見るのを嫌がるようになりました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうやら敵側の黒っぽい豚の顔が怖い様です。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

うちの子、年中になってもアンパンマンの戦闘(?)シーンは避けてたから、個人差だと思います。 それでもプリキュアとポケモンは平気で見てたので、何かあるのでしょう。

敵が出てくる、殴る蹴るといった攻撃要素がある、あたりは怖いと感じる子がいるかもしれません。 姪の話ですけど、3歳でプリンセスプリキュアだったのですが、怖がって視聴を辞めました。 直前まで見てたのがアンパンマンで、比べちゃってたと思います。 あちらもパンチとかありましたけど、プリキュアほど迫力はないし。 その後のプリキュアアラモードは楽しんでいたので、シリーズのテイスト(ストーリーの雰囲気や絵柄)だったり、本人の成長だったりで変わってくると思います。

プリキュアは幼児向け番組として制作しているので、様々な配慮はされています。 しかし子供と言っても1人の人間ですので、何を楽しいと感じ、何を怖いと感じるかの線引は違います。 今回の例とは違いますが、男の子だから仮面ライダーや戦隊ヒーローが好きかと言うと違い、ヒーローの活躍を暴力と受け止めて怖いと感じる子もいます。 質問者さんのお子さんが何を怖いと判断したのかはわかりませんが、本人なりの線引があって、それを怖いと感じたのでしょう。

敵が怖い顔とかしてます。