ID非公開

2023/11/26 0:45

22回答

デジタルイラストを少しかじってみようと思うのですが、板タブとペンタブ(液タブ?)の違いを教えてください。主に操作感、あとメリットデメリットを知りたいです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

両方PCがないと描けないです 板タブ ■メリット 安い・熱くならない・紙を挟めるので紙に描いてる感じを味わえる・姿勢良く描ける・上に物置けるから場所取らない・寝たきりでも描ける・絵が手で隠れない(これが最大のメリット ■デメリット なれるまで時間がかかる 液タブ ■メリット 画面に直接描ける ■デメリット 高い・熱い…夏は液晶用の扇風機必須・姿勢悪くなる・場所を取る・寝ながら描けない・場所によっては天上の光が反射して見難い・手が邪魔 自分は板タブ使えるなら板の方がいいと思います 絵が手で隠れないってすごいです