ID非公開

2023/11/26 4:39

66回答

自動車整備士さん教えてください。 以下の症状がある場合 故障していなくても整備士さんに相談するのはダメでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

先日、お客さんに1ヶ月でタイヤの空気が4本揃って2.6から0.2減ってタイヤが潰れ乗り心地が変わったと言われた。 このような仙人も存在するならば燃料ポンプの故障を事前に察知可能な御仁もいるかもしれない。 ごめんそれだけ。

心配なら保証書に記載されている メーカーの基準で 全部交換するといい。

普通にお金をかければ事前に交換するのはお客さんの自由です。 ただ事前に悪くなるであろう部品の予想は消耗品以外は無理ですね。その時はバリバリ正常に動いてるので判断のしようがありませんから。今の車はだいたい突然動かなくなります。

今時の車は違和感など無くいきなり故障しますよ 予防的に修理するなら、走行距離で判断するしかない タイミングベルトやウオーターポンプを10万キロで交換するように 燃料ポンプや、セルモーター、オルタネーター、ラジエターを 年数と走行距離で交換すればいい 違和感があると言うのはもう故障しているので それを感じたらヘタすると整備工場にたどり着く前に車は止まります 燃料ポンプがガス欠近くまで乗るとなぜ故障しやすいのですか? 理屈を教えて欲しい

ID非公開

質問者2023/11/27 9:50

燃料ポンプはガソリンで冷却しているから燃料が少ないと冷却できないからダメだって聞いたことがあります。

>燃料ポンプは頻繁に給油ランプが点くまで乗るとかしてるとダメだね。 せめて5リットル給油ランプで点く車なら10リットルは残して給油しておいた方が長持ちすると思う この理論どこから湧いてきたの? まあ違和感に気付いたらいいじゃないの? 俺はわからんよそんなの超能力者じゃないしね by カー用品店整備士30年より

ID非公開

質問者2023/11/27 9:50

燃料ポンプはガソリンで冷却しているからガソリンが少ない状態が多いと熱でダメになると聞いたことがあります