ID非公開

2023/11/26 7:00

77回答

派遣って早く辞めれますか?

職場の悩み | 派遣330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

派遣会社の就業規則や就業条件明示書(雇用契約書)に「派遣スタッフの責による場合は〇日前に申し出る~」という記載がありませんか?一般的には1ヶ月が多いですが。 1月から次の仕事なら今の仕事は遅くとも12月早々に申し出れば辞められます。 実際私は大手R社で就業した時に初回2ヶ月更新でしたが、あまりに業務ミスマッチなので途中終了を申し出たところ営業担当に「契約途中で終了は出来ません!契約期間は守ってください!」とかなり強い口調で言われましたが、ご質問と同様就業規則と就業条件明示書に記載の「派遣スタッフの責による途中解除の場合は1ヶ月前に申し出ること〜」を根拠に「即日終了ではなく短縮したい言ってるし、就業規則確認してますが?」反論したらそれ以上何も言われなくなり希望通り1ヶ月後に終了しました。 >人手不足で今のタイミングだときついと言われなかなか辞める勇気が出ません。 一番の問題は勇気を出すことでしょう。正社員のチャンスを逃していいのならそれでもいいですが。

結局は相談だと思いますよ。 契約書あると思うので、書かれてる通りの申請が筋であり、辞めやすいと思います。 でも色んな事情ありますからね、だからそこは相談だと思います。

そんな小難しく考えないで「も、や〜めた!い〜かね!」で充分です。別に犯罪を犯すわけじゃないんだから 自分の事を最優先させてくださいませ。

派遣担当者に相談。有期雇用契約の場合やむを得ない理由でしか退職出来ません。契約期間が先なら嘘の理由(体調不良で構いません)で辞めれます。派遣先の人手不足は派遣社員のあなたには関係ないことです。派遣先の会社の責任です。

ID非公開

質問者2023/11/26 8:06

明日連絡してみます。 体調不良なのでそういえば大丈夫そうですか?

今から伝えたのであれば、基本的に辞められますよ。 相手方の【人手不足だから】と言われるのは、心苦しいけど基本的には関係ないと思います。 厳密に法律で言ったら…退職希望の②週間前程度の打診で辞められますよ。 でも、一般的にはご存知のように約1ヵ月程度前からの打診です。 さらに厳密なことを言ったら…。 質問者様は、派遣社員ですよね? 派遣社員さんは、派遣先に雇われているわけでなく、派遣会社から雇われています。 質問者様が【今回の契約満了をもって派遣更新しません。】と派遣会社の担当者に伝えれば…。 その日をもって辞められますよ。 ちなみに、いまの派遣の仕事の契約期間は、いつまでなんですか? ことしいっぱい…とかですか? まだ派遣契約期間が残っていても…。 新しい仕事が決まり、その労働時間なり…兼ね合いが難しそう…とかなら派遣契約途中で辞められるかも?だった気がしましたが…。 そのへんは、ご自身で派遣会社と相談してみてください。 【辞められたら困る】と言われて…。 辞める勇気がない…というのは違います。 質問者様が改めてどういった感じで仕事をしていきたいか…かな?と思いました。

ID非公開

質問者2023/11/26 8:05

そうなのですね、 体調も少し悪いので辞めたいです。 次行くところは正社員なのでもう派遣は使わないと思うので 今年いっぱいです、、 正社員優先にしたいです