メルカリで、専用出品にしたのに違う人が購入してしまった というケースは珍しくもなく規定上なんの問題もないことですが、 下記のような場合はどうするのが一番よいのでしょうか。。

メルカリ304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 Aさんには早めの対応をお願いできるか確認し、 了承いただけたのでそのまま取引を進めました。 二度と取引しません、という評価もあり迷いましたが。 配達完了から半日経過してまだ評価はありませんが、これが最短最善の選択だったと思ってもう少し待つことにします。 様々な点からの考えた方を提示してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました! ありがとうございました。

その他の回答(8件)

購入手続きしたAさんと取引ですね。 購入されて困るならメッセージのときにブロックすればよかったので、購入後に言い出しても残念ですが仕方ないです。 キャンセルするかどうかは質問者様の取引なので、ご自分の判断で構わないですが出品者都合のキャンセルなので質問者様のペナルティになります。

出品者がペナルティを受けてまで取引を キャンセルしてBさんに譲る気持ちが 理解できないです それにAさんよりもBさんの方が配送する 距離が遠い可能性もあります

Aさんに発送一択です。 キャンセルしたくても自分都合ですから、自分に警告やペナルティ被ってまでBさんに譲りたい気持ちがわからないです。 Bさんに送っても売上申請までに評価くるかはわからないし。

主観を排除してメルカリのルールを遵守する前提で回答する と、そのままAさんと取引を進めるのが正解です なお、相手の国籍を問わず、価格が魅力的なら専用出品でもお構い無しに購入するのはメルカリあるあるですし、 メルカリルールに則ると「専用出品」と記載しても何の効力もなく、販売対象を特定の相手に限定する事はメルカリの規約に抵触しますので 仮にBさんに売りたいのでAさんには売らないと言ったら貴方が規約違反行為をしている事になり、Aさんがメルカリにその事を報告した場合メルカリから何らかのペナルティを与えられるリスクを伴います。 ですので、Aさんと取引を進めてみて、仮に日本語が不自由等で円滑な取引が望めない恐れが生じた場合を除きそのまま取引を進めるのがベストでしょう。

支払いされたら発送しましょう 出品者は購入者を選ぶ事は出来ません あなたがこの取引をキャンセルしたら間違いなくあなたにペナルティでしょう