ID非公開

2023/11/26 10:09

55回答

なぜ現代医学では治らない病気でも、漢方薬(中医学)では治るのでしょうか。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/26 11:42

黒砂糖は良い。私も使っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

業務用1キロの黒豆は買って来ました。どうしたら良いですか。 初耳の話ばかりで驚くばかり。 他にも回答しているのですか。

お礼日時:2023/12/3 16:52

その他の回答(4件)

病気が治った治らないをどのように捉えるかによって、判断が変わると思う。 現代医学(西洋医学)は、西洋思想(悪いもの、害があるもの)は、取り除く、排除するが基本、中医学は、共存するが根本と思う。その時、悪の部分を取り去っても、悪は再来するが、共存できれば困ることはなく(治ったとする)あたりでしょうか。

ID非公開

質問者2023/11/30 22:00

西洋医学では治らず残り再発の恐れがあるが、東洋医学では根本治療するので治療がしつこいが病気が治るだけではなく体全体が健康になる

漢方が効くのなら新薬を作る必要性が薄れるからではないでしょうか ですが殆どの場合は西洋薬で対処可能で漢方でしか対処できない物は結構限られると思います

漢方と聞くと治ったような気になるから。

西洋医学は実験、実証がベースですが、漢方は実績と経験が積み重なったものです。根拠は不明でも効果は4千年の歴史に裏打ちされています。