とある光回線の10gbプランに加入しました。1GBくらい出るのかなと思っていましたが、700mbあたりで止まっています。

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

細かいことを言うが、、、、単位は合っているのですか。 10Gbpsと10GBsは違います。 一般的に回線速度はbpsを使います。 10Gbpsとは1秒間に10Gビット(b)のデータを通信できることになるが、これを バイトに単位変換すると1.25Gバイト(B)であり、1250Mバイトになります。 まずはルータを使用しないで速度測定をしてください。 それで700MBを越えないのであれば、ルータに原因は無いことになる。 理解しているかと思いますけど、、、、 一般的に個人向けのインターネット接続における契約回線速度は、あくまで理論上の最高速度です。さらに最低保証速度もありません。 ルータの仕様は確認していないのですか。

>光回線の10gbプランに加入しました。1GBくらい出るのかなと >思っていましたが、700mbあたりで止まっています。 700Mbpsでれば、困ることはありません。 WiFiルーターの性能も関係してきますし。 >ルーターが悪いのかなと思っているのですが、もし仮に対応している >速度が高いものを買ったら、2階などでも速度は速くなるのですか? >それとも2階で速くするには、LANの工事をしなければ無理ですか? 1階から2階への電波出力は、高いルーターでも変わりません。 現状で2階に十分に電波が届いているのであれば、 高いルーターにすると、端末にもよりますが、スピードが速くと思います。 ONUの型番と全てのランプ状態は? WiFiルーター(無線ルーター)の型番と全てのランプ状態は?

>1GBくらい出るのかなと思っていましたが、700mbあたりで止まっています。 お使いの端末はなんでしょうか。パソコンでしょうか、スマホでしょうか。 10Gbpsの回線にしたからといって、端末側が変わらなければその最高速度は変わりません。有線LANだとしても、1Gbps(1000BASE-T)のLANに接続しているから、以前に比べて1Gbpsに近い値になってくれるはずとは思いますが、700Mbpsあたりでその端末の性能上限といったことは十分あります。 Wi-Fi(無線LAN)であれば、親機との距離もあるので、結局従来と同じくリンク速度が上がらず、といったこともあります。10Gbpsにしたからといって、電波が強くなるわけではありませんので、変わらないことになります。 10Gbpsにしたことで、お使いの端末のどこで速度が速くなるのかを、まずはよく確認しましょう。 具体的に測定した機器、10Gbpsにしてからの接続方法、Wi-Fiルータの型番などお書きください。

光通信回線10Gbps契約して 光回線終端装置 ONU ホームゲートウェイ無線 lanルーター 接続している LAN ケーブルのカテゴリーおよび接続している端末 これら全部が 10Gbps通信速度に対応できる性能を持っていなければ一番性能の悪い 通信機器の性能で通信速度 測定 実測値となります 元々 午前中なので通信速度 測定した状態で最高通信速度の1/3程度ぐらいの実力 しかありませんので いいところ 添付画像のような通信速度 実測値が出れば御の字です ただあなた様のような1Gbps大下回るような 実測値であると自宅の通信設備で足を引っ張るような設備が何かあると思われます もう一度 全部見直してください 1階に無線lanルーターが設置してあり 天井 壁 床などを挟んだ 2階で高速通信速度を英語とすること自体は無謀です 絶対に出ません 日本では電波法で規制されているため無線 lanルーター メッシュ wi-fi 中継器 スマホ 全部の無線接続端末の無線接続 到達距離は 見通しの距離で10m です間に天井 壁 床などの障害物があると 3m から 5m程度で通信速度は下手すると 1/10以下になります CAT 6 A の LAN ケーブル接続しない限り ダメです 必要に応じて 2階の部屋に無線 lanルーターをもう1台設置すれば1階同様の wi-fi 環境にすることができます 当然ですが 無線 lanルーターは WAN ポート LAN ポートが10Gbpsの対応製品でないと 1Gbps以上の通信速度 実測値にはなりません ということで 必要以上に 最高通信速度の高速な 光通信回線に変えてもびっくりするほど 高速にはできないし自宅の通信設備もかなり高額な通信機器を導入しないとだめだということになってお金をかけた割には 導入効果は薄いです まあ 本人の自己満足のためには よろしいのですがお互いに金かかりますね

画像

この返信は削除されました