ID非公開

2023/11/26 17:03

33回答

毎日、仕事をしながら中学生と小学生の子供達や亭主の為にギリギリの体力と気力で食事や弁当作りをしています。 でも、家族はそれが当たり前だと思って感謝の言葉など一言も聞いたこともなく。

生き方、人生相談 | 家族関係の悩み111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/27 21:40

ありがとうございます。 仰る通り旦那が言い始めてから子供達も真似して言ってくるようになりました。 お惣菜や冷凍食品、クックドゥー等…働く主婦の味方のような食材にケチをつけます。お米も洗う時間がないので無洗米を使うと手抜きと言います。 モヤシも安くて家計が助かるのに「水が出る!!」と言い、子供も真似します。 休日に洗濯物を取り込んで欲しいと旦那に頼んだら「俺は奴隷かよ!」と怒鳴られました。「じゃあ、毎日洗濯を取り込む私は奴隷なの?」と喧嘩になったことがあります。 離婚した方が良いのかなと思うけれど、まだ子供が小さいので仰る通り子供に教育します。 今日から家事は自分の分しかやらない事にしました。 家族が謝るまで頑張ります!!

その他の回答(2件)

明日は何も作らないで、何もしない方がいいと思います。自分だけの食事だけを作りましょ。 ありがたみを分からせるんです

ID非公開

質問者2023/11/30 20:37

アドバイスありがとうございます。 食事の用意だけでなく、洗濯物干しや取り込みも自分でやるように言いました。 1日目に小学生が謝ってきて、2日目で中学生が謝ってきました。 主人には子供達が謝ってきたよ、と言ったら謝ってきました。 お手伝いまではしませんが、食事の用意や家事は大変だと気付いたようです。 家族がこの気持ちをなるべく長くもってくれたら嬉しいです。

料理を、していただくのが良いよ。 この情報の時代、そこのところの 安くてうまーい旬のものの情報や、 多様なレシピや、プロの技動画なども かんたんに見られる時代ですからね。 でもって、何回かつくっていると たまにはうまーくできたりも しますから、そのメニューの時は その人が担当してふるまうなどして 他の人の役にたつのが 今は当然。 ・・・ はじめのうちは、失敗しますから そこのところは、失敗しても 手は出さないこと、 どうやるのー、と来た時にはじめて こうすれば、うまーくいくんだよお などと、見せつけてあげるだけです、 ・・・ ちなみに私の場合は、 両親フルタイム共稼ぎで 自営なので、料理は母の時が 多かったけども、いない時は 父が、左利きで、実はけっこう うまかったよ。 包丁をとぐのは、基本的に父だったし・・・ でもって、小学生のころから りんごの皮むきなど、少しずつ 習ったので、一人ぐらしになった 時も、およそ自分でできましたね。 助かりましたよーっ。 でもって自分の家庭のほうは、 これまたフルタイム共稼ぎで同職種の 勤務だったので、 子供が小さい時は、 どっちかが育児、している間に その他を、もう一人がやらないと、 およそ何もできませんでしたよーっ。 いちど、ゆーっくりと みなで話を、してみたほうが良いと 思うよーっ。 その時は、感情的になってしまっては そうなっている、ということしか 伝わらなくなってしまうから ダメですからー。 あくまでも、事実だけをもとにして あなたの使える時間などを なるべく正確に表現して、 家事の良い分担をして みなでそれをやって、 楽しむ、んだからねーっ。 ・・・ たとえばなにかおいしい物をつくると 新たな価値を生み出すのです。 たとえば掃除の仕事をすると、 なななーんとそこが、きれいになるのです。 それは、それ自体がすばらしい 価値なのでございますからね。 ふぁいとお。