ID非公開

2023/11/26 19:13

77回答

関西人の目線で言えば、、、 関学=慶應、 同志社=早稲田、 関大=中央、 立命館=法政、 甲南=成蹊・成城 が納得のいく認識であり、経済界の認識で合ってますか。

大学受験 | 大学592閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

半世紀以上にわたって関西に在住し、長年、関西の企業で人事をやっていますが、まさに関西経済人の認識はそのとおりです。 より厳密に言えば、以下のような認識です(社会的評価の順番)。 関西学院大学 = 慶應義塾大学+青山学院大学 *財界に強く、学閥が強く、英語に強い私大のリーダー。 早稲田大学 = 早稲田大学+立教大学 *政治学・文学・理工系が強い、私大のもう一つのリーダー。 関西大学 = 中央大学 *看板の法学部だけがずば抜けて強い。 立命館大学 = 法政大学 *バンカラで左翼っぽく、法学・政治学に強い。 甲南大学 = 成蹊大学+成城大学 *旧制高校の伝統を有する、お坊ちゃん大学。

関西圏内でも大袈裟です 同志社=青学 立命館=成蹊 関学=学習院 関大=成城 甲南=東海 くらい 関大や立命館とか成成明学より 平均年収低いですからね

イコールではないですよ、でも関西圏の就職でいえば似たようなもの。

関東の感覚から行くと 神戸大 = 千葉大 です。