昭和は結婚は絶対にするべきって考えで子どもも多くって時代だったと思いますが、今は絶対に結婚したほうがいいとかするものって時代ではなくなったと思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

まあ、そうだけど、親も結婚する金あんのか含めて考えますね。 色々なアンケートだと、生活出来る収入があるなら結婚したいという若い人は多いです。

親御さんが結婚生活や育児をしあわせに感じていれば、そのしあわせを子供にも経験させたい、と思うのが自然だと思います。 逆に、結婚生活がうまくいかなかったり、子供を産まなければよかった、と思っていれば、結婚よりひとりで自分の道を歩むことを推奨されるのではないでしょうか。 いずれにせよ、親は皆、等しく、子供の幸せを願っていると思います。

昭和生まれ、50代の親です。 息子と娘がいますが、時代の流れですから何とも思っていませんよ。 仮に子供達が結婚しなかったとします。確かに子供達の老後を考えると不安はありますが、その頃には私達はこの世には居ないですしね。(笑) 自由にすれば良いと思います。

>>結婚したほうが親にとっては安心 そりゃそうでしょう。 誰でもそうですけど、自分の幸せを他人に押し付けがちです。 多くの親は結婚して子供を産んで幸せなので、子どもにも幸せを望む場合自分のように結婚して子供を産むことを望むと思います。