大型トラック坂道発進のやり方ですが、これで出来ますか?

運転免許156閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。練習重ねます!

その他の回答(5件)

一応 普通の運転的には問題なし? クラッチ磨耗低減の為 動き出したらサッサと繋ぐ でも 試験場とか 教習所では ハンドブレーキを使った坂道発進を見ますよね 検定車は空荷で余裕でも 満載トラックなら って所までの想定ですから

手順はそれでいいけど、基本的に坂道発進の手順は習ったよね? なので、半クラッチの位置が分からないなら、サイドブレーキを使うべき。

クラッチを半クラに持っていきながらブレーキを離す。 登る力が足りない場合は、クラッチを繋いでアクセル。 クラッチ燃えるでな。 後、大型舐めてると人殺すよ。マジで乗らないか乗れるまで練習してください。坂道でバックしますし、ぶつかった車はお釈迦になります。 ブレーキ燃えて止まれないとか、あなたも周りも死ぬよ。 ディーゼルだからクラッチ操作自体は簡単です。

MT車の乗り方としては合っていますが、基本的にパーキングブレーキ使ったほうがいいです。安全確実。 いつもの乗り慣れたトラックなら百歩譲って久々なら尚更です。